文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
この人「巧いっ!」と思う声優さん
このBlogで半数近くを数えるアニメネタで、いつも話題にするのがキャスティングです。聞いていて気持ちのいい声の方が出演していると、やはり見てしまいます。そこで、私が注目している人を少々ピックアップしてみますね。

女性声優

沢城みゆきさん:紅真九郎(紅)・柴崎麻子(図書館戦争)・神郷洵・結祈(PERSONA -trinity soul-)ほか
この人はマジ巧いです。少年・青年・幼女・少女・大人の女性・・・大抵の役をこなせます。役柄の、悪人・善人・ツンデレ・クール・・・主役からチョイ役まで、ホントに幅広く見せて(聞かせて?)くれます。若手(20代前半まで)じゃナンバーワンですね。まぁ、役者暦も長いのは確かなんですが。

能登麻美子さん:乃木坂春香(乃木坂春香の秘密)・閻魔あい(地獄少女)・近衛史菜・ヘカテー(灼眼のシャナ)ほか
私的には「日本で一番声が綺麗な女性」だと思っています。この透明感はヘレン・カーペンターに匹敵する天性のものでしょう。お嬢さま役を演らせたら、右に出るものは居ないと思われます。実は一度だけ少年役を演っていて、それが「フルメタル・パニック」シリーズなんですね。

ゆかなさん:C.C.(コードギアス 反逆のルルーシュ)・天狐空幻(我が家のお稲荷さま。)・テレサ・テスタロッサ(フルメタル・パニック!)ほか
最近は「ちょっとエラソーなイタズラ好きの女性」的役柄が多いですが、お嬢さま系美少女もできます。プリキュアの時(雪城ほのか)はアタマの天辺から出たような高音の声でしたが、最近はそこまで高い声ではないです。

林原めぐみさん:リナ・インバース(スレイヤーズ)・灰原哀(名探偵コナン)ほか
ご結婚・ご出産のあとは仕事量が控え目ですが、独特の声質と幅広い演技力は健在です。灰原哀の声を聞くために名探偵コナンを見ていると言っても過言じゃないです。
井上喜久子さん:セシル・クルーミー(コードギアス 反逆のルルーシュ)ほか
こちらも最近は控え目ですが、この方が演るとシリアスでもほのぼのするのはナゼだろう。例に挙げたセシルさんとか「不思議の海のナディア」のエレクトラさんとか、軍属(それに類する)切れる女性も演ってらっしゃるのにねぇ。

男性声優

諏訪部順一さん:猫屋敷蓮(レンタル・マギカ)・架院暁(ヴァンパイア騎士)・白銀(モノクローム・ファクター)ほか
物腰の柔らかい大人の男性を演らせたら東の横綱でしょう。この声を女性の耳元で囁いたら、一発で腰砕けになる事間違いナシ(w
辻谷耕史さん:ソロモン・ゴールドスミス(BLOOD+)ほか
諏訪部さんが東の横綱なら、こちらは西の横綱です。ソロモンは、マジはまり役でした。またアニメで見たい(聞きたい)なぁ。

宮野真守さん:刹那・F・セイエイ(機動戦士ガンダム00)・夜上月(DEATH NOTE)・錐生零(ヴァンパイア騎士)ほか
若手の男性声優で今のところイチオシです。少し影のある少年~青年を演らせたらナンバーワンでしょう。主役級をこなして演技に磨きがかかってきています。

男性陣は、あまり役が集中する事って多くないので。。。役者兼任のベテランさんも多い(と言っても、いくつか前のログに書いたような10代での兼任なんて聞いた事が無いですけど)ですし。女性声優陣は、若い方だと10代前半から演る(沢城さんのデビューは14歳でこれはメチャクチャ早いですが、その他の方々もだいたい10代~21・2歳でデビューしている)のに対し男性陣は少々遅い(だいたい20代前半~)のも影響しているかも。
三木眞一郎さんとか吉野裕行さんとか入野自由さんとか中村悠一さんとか(以上、全員「機動戦士ガンダム00」に出演てたりするw)、聞いていて「おっ!?」と思う人は多いのですけどね。

女性陣は、挙げるとキリが無いので。。。佐藤利奈さん・田中理恵さん・生天目仁美さん・伊藤静さん・名塚佳織さん・・・辺りの声が好きかなぁ。もっとも、役によって皆さん変えられますから・・・。
ただ、挙げた名前で「え~、下手だよ~」って言われる人は居ないんじゃないかなぁ。逆に「この人が入ってない」って言われそうですが、あくまでも私の好みですので御了承いただきたいです。
[PR]
by okinuchan | 2008-10-01 18:48 | アニメ
<< 毎度々々思う事ですが・・・ 生きるのがイヤなら一人で死ねっ! >>