文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
浮き立つイチローのプロ魂
女子のソフトボールのあとでこの結果はねぇ。まぁ、なんとなく予想はしていましたけど。。。案の定・・・というか、準決勝で韓国に負けたようです。

WBCで日本が一応「世界一」の座についていたのですが、イチローの居ないオールジャパンは、北京五輪で準決勝敗退という結果になったようです。
確かに五輪にメジャーの選手は出場していません。もし出場可能だったとして・・・イチローは出なかったでしょうねぇ。所属するマリナーズは、確かにワールドシリーズへの道は閉ざされてしまっていますが、自身の記録は「フルシーズン出場して、達せられるかどうか」ですから。

女子ソフトボールと違って、野球はどの国でも五輪期間中はシーズン真っ盛りです。韓国は国をあげて「野球で金メダルを獲る」というスローガンで各チームの主力を揃えて参加して来ました。アメリカは先の通りメジャーは見向きもしない状態で、マイナー選手主体のチーム構成です。
じゃぁ、日本は?完璧にドッチ着かずでしたからねぇ。ですから、女子ソフトボールほど興味は無く・・・というか、女子のソフトボールは今回かなり(もっとも、今回だけじゃないですが)注目していました。五輪チャンピオン=世界一、だからです。女子ソフトボールは。

サッカーも似たような感じですよね。男子はワールドカップという「名実共に世界一を決める選手権」があり、五輪はどちらかというと「サブリーグ」でしょう。どの国もオーバーエイジというAチームからの助っ人の確保に躍起になっています。
女子は、ワールドカップもありますがAチームでやる五輪のチャンピオンが世界一でしょう。

次回のロンドンで、男子野球と女子ソフトボールが無くなります。が、男子の野球とサッカーを辞めて女子のソフトボールとサッカーを残す、とした方がいいんじゃないかしら。トップリーグの中のトップ選手が集まらない競技は、見ていて興醒めだと思うのですよ。
今回、女子のサッカーとソフトボールのメダルに賭ける執念は、男子のそれとケタ違いでした。それがこの男女の結果の差じゃないでしょうか。

「鉄腕」と現在報じられている上野投手。女子サッカーのエース沢選手。「上野が投げて負けたならしょうがない」と誰もが思いますし、「沢がボールを持って前を向いたら、何が起きるか解らない」とも思いました。男子野球で、現在日本人でこう思えるのはイチロー選手だけです。
イチローがバッターボックスに立ったら・・・「この状況ならホームランを『狙ってる』かな?」とか、「相手のピッチャーがいいから、ショートの前にボテボテの内野ゴロで内野安打狙いかな?」とか。塁に出たら出たで「どのタイミングで走るんだろう」とか。守備ですら「ツーアウト2塁でライト前ヒット」なんて、絶対国際試合じゃクロスプレーでしょう・・・イチローなら。

確かに星野ジャパンは、セ・パ両リーグのスターターを集めて五輪に望みました。が・・・どぅも「プロ根性」が薄いような気がしてならなかったのです。で、結果は「案の定」と言いたくなるような。。。メディアが取り上げすぎ・・・まぁ、人気スポーツですからしょうがないですが・・・だと思いますね。
私は、こんな競技よりその直前にやっていた「男子50km競歩」の方がライブで見たかったです。覚えていますか?昨年の世界陸上で「係員の誘導ミスによる失格」という地獄を見た「山崎勇喜選手」を。日本人初の7位入賞で、今回はちゃんと完走(完歩?w)しています。優勝した選手から遅れる事7分38秒、第三位の選手からは5分33秒の遅れでした。マジでこっち見たかったなぁ。

閑話休題
イチロー選手が五輪に興味が無いという理由が垣間見れたと思います。特に日本人として五輪の男子野球を見た限りでは。メディアがなせあんなに熱くなるのか・なれるのかが理解不能です。

私、実は昨晩「TV2台で女子サッカーの3決と女子ソフトボールの決勝を両方見ていた」んですよねぇ(w
両方とも、いい試合でしたよ。サッカーはわずかながら力及ばずでしたけど。
[PR]
by okinuchan | 2008-08-22 15:47 | スポーツ | Comments(2)
Commented by うのたけよし at 2008-08-23 17:20 x
星野ジャパンにはがっかり・・・
でもイチローはすごい。
8年連続200本安打はおろか、今年は難しいかなと思われていた張本越えも視野に入ってきましたからね。
女子ソフトも最高!
また日を改めてこそっと日記に書くつもりです。
Commented by okinuchan at 2008-08-23 19:28
イチローは「世界で一番野球が好きな男」なんですよ。だから、自分の野球を低く見られるのがイヤで、野球をする為なら何でもやって、だからキツイ練習も楽しんでやってるんでしょう。

女子サッカー・ソフトボールを始め、今回も五輪で活躍したマイナー競技の選手はみなそうだと思います。でも、男子野球のメンバーからはそういう気持ちが伝わってこなかったですね。
銀メダルを獲ったフルーレの太田選手を始め、マイナー競技でメダルに届かなかったとはいえ上位入賞した選手も多く、これらの人にもっと強化費を費やしていればなぁ、という気持ちはあります。女子クレー・トラップの中山選手の4位を始め、マイナー競技の選手たちも頑張っていたのですよ。今日の女子カヤック・ペアも5位入賞ですしね。
<< おめでとう、朝原っ! ようやく... 乃木坂春香の秘密 第7話 >>