文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
ライフログ
水槽を標準レンズで・・・
b0105512_10361973.jpg
b0105512_10363655.jpg
Nikon D70でISO640・・・これでもかなりノイジーですが、ISO800を超えるとさらに急激にノイズがきつくなりますので。。。
使用レンズは、上がAF 50mm F1.4Dで下がAF-S 18-70mm F3.5-4.5Gの70mm。絞りは上がf2.8、下がf4.5の開放。上はもっと開けられるじゃないかと思うでしょうが、被写界深度が確保できません。
手ブレ補正は・・・意味無いです。そもそも、手ブレ補正が必要なシャッター速度では被写体ブレが起きまくりです。意外と速いんですよ、魚の動きって。そうするとやはりISO感度を上げられるカメラを使うか、きっちり照明を入れて廻すか、の2択ですねぇ。私としては後者を薦めたいのですが・・・皆さんイヤがってカメラで何とかしようとするんですよねぇ(w
b0105512_10473520.jpg
「何をやってるのかニャん」と寄ってきたネコ。タイトルは「家政婦は見たニャん」です(w
微妙に前ピン・・・ネコの鼻頭にピントが来てました。
[PR]
by okinuchan | 2008-08-13 10:51 | 写真 | Comments(4)
Commented by 陽路鈴 at 2008-08-13 14:16 x
猫というより犬みたいな感じの性格ですねw 見た目は猫ですがw
もしかして番猫?
Commented by okinuchan at 2008-08-13 14:50
一応、こちらで餌付けされているネコですが、警戒心が強いのか寄っていくと逃げ出す猫ですよ。

タイトルはまったく別に考えました。絵柄を見て。
写真とタイトルなんて、そんなもんです。何気に、写真を撮るより撮れた写真に付けるタイトルを考える方が難しいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-08-14 15:59
こんにちは。
水族館の撮影では暗い所が多いのでF1.4が大活躍です。
光の環境が変えられるならライト当てたいですよね。
納得です。
Commented by okinuchan at 2008-08-14 17:01
熱帯魚のような小さな魚は、f1.4とか口径比を上げると被写界深度内に収まらなくなりますね~。真横から撮るならともかく、斜に構えると。。。

また、動きも速くてSSを落とすと被写体ブレをおこします。ISO感度を上げるにしても限度がありますから、やはり素直に照明を入れた方が楽ですね~。
<< スレイヤーズ Revoluti... あれ・・・抜け出せる人、世界に... >>