文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
トリミングじゃリカバリできなから完璧なミスなのです
先日の浅草散策の写真でトリミングをしなかったのは・・・できなかったからなのですよ。
b0105512_11261911.jpg
こちら ↑ は先日とおなじ写真、元画像です。これをトリミングすると ↓ こんな感じになります。
b0105512_11271246.jpg
左側の立看板はこれ以上切れませんから、右側を比率に合わせて切ってくる事になります。下側に入ってしまった人のアタマを抜きたい訳ですから、下側も余裕がなくなります。
画角的にはほんのちょっと・・・18mmで撮影したものを20~21mm相当に(という事はフルサイズ換算で28mmから32mm程度に)・・・切り抜いただけなのですが、やはり広角の1mm差は大きいですね。望遠より広角のほうが、こういう点でも難しいです。180mmと200mm(DXで120mmと130mm)でもここまで大きく表現が変わることはないですから。

商用でクライアントのオーダーによる撮影なら人払い・・・ほんの数秒避けてもらうだけで済む・三脚で先にカメラを固定してしまいますから・・・すれば済みますのでね。スナップじゃもちろんそんな事はできませんが。なんせ、観光スポット。みなさん記念写真を撮りたいでしょうから。
[PR]
by okinuchan | 2008-08-12 11:39 | 写真
<< Mission-E 第6話 北京で五輪をやっていますが・・... >>