文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
おりょ? どっちが近い事を書いているんだ???
兵庫の小学校職員停職処分のニュースである。

小学校教諭を停職処分=児童たたき、不登校に-兵庫
小学4年の女子児童(9つ)に体罰を加え、長時間怒鳴り続け、精神的ショックで登校できなくしたとして、兵庫県教育委員会は5日、姫路市立小学校の男性教諭(31)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。児童は食欲不振や下痢などを訴えて急性ストレス反応と診断され、別の市立校に転校した。
県教委によると、教諭は5月30日、カレーが給食で出た際、環境教育の一環として、節水のために器をスプーンできれいにしてから返すように指示。児童が従わなかったため、「何か言うことないんか」などと怒鳴りつけて両手でほおを2回たたき、机や荷物を廊下に出した。
さらに、下を向いて泣き続ける児童を1時間半近く努鳴り続けたり、廊下に放置したりした。
(2008/08/05-19:06) 時事ドットコム

給食残した女児をたたく、兵庫の小学校教諭を停職3か月に
給食を残した小学4年の女児(9)をたたくなどの体罰を行ったとして、兵庫県教委は5日、姫路市立の小学校の男性教諭(31)を停職3か月の懲戒処分にした。
校長(60)も戒告処分とした。県教委によると、女児は精神的ショックで不登校となり、市内の別の学校に転校したという。
発表によると、教諭は5月30日、女児が給食のカレーを残したことに腹を立て、両ほおをたたいた上、「先生の言うことが聞けないのか」などとどなり、机やランドセルなどを廊下に出した。
さらに、女児を廊下に立たせたまま授業を行い、泣きやまない女児に約30分にわたり説教した。女児は、「急性ストレス反応」と診断され、20日間学校を休み、両親の求めで転校した。
教諭は「感情だけに頼った指導をしてしまった。痛恨の極み」と話しているという。
県教委教職員課は「再発防止に向け、適切な指導のあり方を全教員に改めて周知したい」としている。
(2008年8月5日19時59分 読売新聞)

さて。
件の教員の罰が「やりすぎ」であった事に異存は無い。私は体罰云々を言うトシではない・・・教師に殴られた事は数知れず、当然ながら授業中「廊下に立たされる」「机の上に正座して授業を受ける」などは当たり前の世代・・・なので多くの事は言わない。間違えた事をすれば大人に殴られるのは当たり前だと思っている世代であります。故に、2・3発殴られる(女子児童であるから、怪我をしない程度に手加減するのは当然だが)のは許容範囲でしょう。
それでも、ネチネチと1時間半も説教を垂れるのまでは許容範囲外だと思う。放課後、職員室に呼び出して諭す、くらいは問題なかろうが。。。

問題は、報道の内容である。明らかに「読売と時事で内容が違う」でしょう。
時事通信社の方は、「食器を洗浄しやすいように綺麗に食べる」というルールを守らなかった為の行き過ぎた罰として書かれている。片や読売新聞の方は、「給食を残した事」による行き過ぎた罰と読み取れる。
これでは趣が少々異なるのではないかな?「綺麗に食べましょう」というのと「残さず食べましょう」というのでは、内容が違うよねぇ。最終的には同じところに向かうんだけど、「残さず食べる」うえで「食器をなるたけ綺麗にして」返却する訳で、前提が違うでしょう。

残さず食べる・・・これは、小食なら盛りを少なくしてもらえば済む。体質的に食べられない・・・卵や蕎麦・甲殻類などは生死に関わる・・・ならば家族が学校に申請しているはずで、最初から避けて盛られるでしょうし、盛られてそれを残しても怒る通りはないハズだ。
ここで、「盛りを減らす申請をせずに残飯として残した」事に注意をしたと、読売の記事では読む事ができる。
食器を綺麗にして返却する・・・これもマナーではある。皿を舐めろとは言わないが、それでも「完食すりゃいい」というモノでもない。きょうび、大人でも平気で茶碗に米つぶをつけたまま席を立つ輩が増えている。米はお百姓さんが88の手間をかけて作るのだから『八十八で米という文字になった』のだと私は教わった。故に、茶碗に米一粒でも残すな、と。また、「いただきます」は他の生物の生命(植物だって生きている)を奪い自分の生命の糧とするのだから、「死んでくれた事に感謝」する為の言葉、「こちそうさま」も同義、と教えられた。このような「ある意味、食事を残す・残さない以前」のマナーだと思う。

で、上記二件の報道である。どちらにしても怒られた子供に対しての情状酌量も無いが、内容が少々違っているのはいかがなものか。怒られる原因がわからないのでは、怒られた子供が可哀相になってくる。そりゃ、「出された食事は残さず綺麗に食べる」のは当たり前であるが・・・自分は何が悪かったのかを理解させないといけないだろう。そして、第三者の報道機関としては、そういうところも間違いなくハッキリと伝えなければ存在の意味が無いと思うのだが。
[PR]
by okinuchan | 2008-08-06 13:42 | ニュース | Comments(0)
<< タマにはフィルム・・・ これは欲しいかもっ! SUNP... >>