人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
自業自得のテレビ局・・・
ジャニーズ全滅!? 日テレ深夜枠でバラエティ番組“壊滅の危機”!
若者のテレビ離れが盛んに叫ばれ、民放各局が軒並みコストカット路線を打ち出す中、日本テレビでは深夜枠のバラエティ番組が“壊滅の危機”を迎えているという。
「実は、日テレでは深夜23時以降のバラエティ制作費が一律で数パーセントカットになったんです。それも、驚くことに『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』なんかも含めたすべての番組で。現場は戦々恐々としてますよ」(某放送作家)
日テレの深夜バラエティといえば、『ガキ使!!』(日曜22時56分~)を筆頭に『恋のから騒ぎ』(土曜23時~/司会:明石家さんま)や『99+』(火曜23時58分~/司会:ナインティナイン)など吉本の大物芸人を起用した番組や、一方で『嵐の宿題くん』(月曜23時58分~)、『カートゥンKAT-TUN』(水曜23時58分~)といったジャニーズアイドルによる看板番組など、派手なラインナップが売り。だが、やはり視聴率低下の波には抗えなかったようだ。
「今まで日テレは深夜バラエティにかなりの予算を突っ込んできましたが、もはや何をやっても視聴率が付いてこないという状態。それで、編成局もようやく動きだしたんです。日テレでは2009年4月までに、ほとんどのバラエティが打ち切られる予定になっています。今回の予算カットはその布石ですね。来年4月以降の深夜枠は、帯で深夜ドラマになります。これは局内ではすでに規定路線で、広く知られてますね。そんなわけだから、今はバラエティ班とドラマ班の仲は一触即発、もう最悪ですよ(笑)」(日テレ関係者)
来年4月からの帯ドラマは、テレビ朝日でも実績のある平日の月~金、24時台になる可能性が高いとのこと。嵐やKAT-TUNの看板番組も含めて、その時間帯の深夜バラエティは全滅することになるかもしれない。
日刊サイゾー - 08月05日 12:10

まぁ、それだけTVから視聴者が離れてるって事なんでしょうねぇ。ただ、ジャニーズや大物お笑い芸人でも取れない視聴率を、ドラマで取れるのか?って疑問が。。。
そもそもの問題は、スポーツや特番などで放送時間がズレたり放送中止になったりするからじゃないのかなぁ。この一年ほど深夜枠のアニメを録画しながら観てるけど、日テレのみならず民放キー局が放送する深夜アニメって「中止が多い」ですもの。独立U局系は、時間が押しても放送する事が多いですが。

我が家はCATVのおかげで、キー局の他に他県のU局・・・千葉&埼玉・以前は神奈川も入っていましたけど、現在は電波状態を確保できなくなった為に廃止・・・が入ります。おかげで、東京MXで未放送だったり時間帯が重なっていて視聴不能だったりしても、ある程度フォローができています。
何気に、東京MXが一番時間がズレないかな。千葉・埼玉の独立U局は、例えば先日まで高校野球の地区予選ダイジェストで少々時間がズレていましたし、その手のローカルネタで時間がズレる事は少なくないです。確かにテロップが入る・・・「次回の放送は〇〇時〇〇分からの放送になります」・・・のは邪魔ですが、それ(ローカルニュースを流す)も地元放送局の役目だと思いますから目くじらをたてて怒るような事はしません。

これは、アニメはそこまでタイムリーじゃないから問題にならないだけで・・・。もっとも、Youtubeやニコ動で不法アップロードとその消去といういたちごっこを繰り返していますが(w
それに、ドラマだと制作費が足りるんでしょうかねぇ。アニメは現在「製作委員会制度」で作っている事が多いので、局の予算としては低予算での製作になっているハズで、この方式でドラマ(それも深夜枠)を作れるんでしょうか。だいたい、そんな予算が出せるならもっとアニメに廻してあげて欲しい。。。

だいたい、似たような番組しか放送らないから視聴者が離れたんじゃないのかなぁ。深夜枠や特番で視聴率が取れると、すぐにゴールデンに枠を持っていっちゃうし。最近では「クイズ・ヘキサゴン(フジ)」や「Qサマ(テレ朝)」がウケたら、右へ習えでクイズ番組のオンパレードだし。4月に終了した「愛のエプロン」だって、発端は深夜枠でしょう、あれ。
まぁ、ドラマならアニメほどいい加減な事はやらないと思うけど・・・やったら間違いなくTVの権威は地に落ちるでしょうからね。
by okinuchan | 2008-08-05 16:57 | テレビ
<< 東京も他人事じゃなかった。。。 Mission-E 第5話 >>