文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
7月期スタートのアニメは・・・
開始からひと月経って数話進んだところですが、ちょっと総括してみましょう。

月曜日
薬師寺涼子の怪奇事件簿
絵は綺麗、CVもまぁ当たり。でも・・・ストーリーがどうもイマイチ。第1話と第2話が前・後編で原作っぽい雰囲気を出していたので期待したのですが、第3話・第4話が1話完結で少々もの足りないです。
そもそも、1エピソードが長編の話ですから、1話完結でやろうってのがムリかと。。。3つくらいのエピソードを起承転結踏まえながら、オーバーラップさせて12~3話で纏める手法じゃないと、原作のハチャメチャさは表現できないです。

火曜日
Mission-E
アニメ第一部を見ていないので何ともいえませんが・・・個人的にノリは好きです。バブルガム・クライシスにスパイダーマンの要素+オリジナルで三分割するとこんな感じかな?エロとグロが少々足りないか(w
第1話&OPフィルムのノリとスピード感が良かっただけに、第2話以降が少々トロく感じます。けどまぁ、及第点?第一期を見た人の評価とは少々違うかも。

水曜日
セキレイ
所謂「巨乳アニメ」?早めのスタートですでに次回が第5話ですが、いまいちバックグラウンドが見えてきません。2クールじゃないよね?2クールなの?2クールなら、このペースも理解らないことはないけど。。。
今のままだと、ただ巨乳の女の子が露出度の高いコスプレでバトルする、ってだけで終わっちゃいそう。それだと(私は見ていませんが)一騎当千の二番煎じでしょう。

木曜日
スレイヤーズ Revolution
前作TRYから10年ぶりの新シリーズ。元々が「遊び心満載」な楽屋ネタありのアニメなので、そのハチャメチャさを出してくれれば。主要4人のCVが昔のままなので、それなりに安心して見てられます。
ただ、Wikiによると全13回だそうで・・・こちらは2クールだと思ってました。アルファベットのMまでしか行かないじゃん・・・タイトル。

魔法遣いに大切なこと-夏のソラ-
スローテンポで淡いトーンの癒し系アニメ。第一弾(菊池ユメ編)にも通じる「魔法遣い」の世界は変わらず。マンガ第二部(長崎編)とは違うアニメの第二部。
良くも悪くも「魔法遣い」じゃないかな。このあたりは好みがハッキリ別れるかと。私は「こういうのはこういうので好き」です。CVも演技派が固めている(そもそも登場人物がそれほど多くない)ので安心して見てられますね。突出したところが無い、平均点の高い作品だと思います。

金曜日
ストライクウィッチーズ
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」を掲げたパンチラアニメ(w
下肢に装着するストライカーユニットなる装備を女性が装着する以上、こうなるのは理解できますが・・・見ている方はねぇ。今のところ作画も安定していて、昨年の「キミキス」に匹敵する人気女性声優陣を配していますから、それだけでも見る価値はあるでしょう。あとは、ストーリーのバックグラウンドをどこまで見せられるか、ですね。

乃木坂春香の秘密
能登ファンの、能登ファンによる、能登ファンの為の30分です。「能登っちの声で、こんなセリフを言って欲しい」って願望をすべて叶えてくれています。
少々ヲタクに対して酷い扱いになっていますが、これは原作からしてそうなのでしょう。そういう世界観のストーリーという事で納得します。まぁ、ラブコメですからね。今期の一押しかな。

土曜日
鉄腕バーディー
これは、2クールかな?放送時間帯がPERSONA-trinity soul-とほぼ同じなので、24~6話構成なのかも。第4話まで進んで、ようやくバーディーとつとむが和解したようですし、これからストーリーが動き出しそう。
リメイク版をベースにしながら、オリジナルな展開になるようです。なんせ、原作が連載されていたヤングサンデーが廃刊になっちゃいましたからねぇ(><)
あとは絵が破綻しなければ、CVも役者が揃ってますから安心して見られるでしょう。

って事で
横綱 乃木坂春香の秘密
大関 鉄腕バーディー
関脇 ストライクウィッチーズ
小結 Mission-E
ってトコかしら。

前期からの続きだと、これに絶対可憐チルドレンが入ってくるかな。原作に沿った上でオリジナルな要素を巧く配分して、いい感じに仕上がり始めました。最初(1~2話)がアレっ?で後からよくなる珍しいパターン。
逆に、疲れたかなと思うのがプリキュア5GoGoですね。さすがに同一シュチュエーションで2年は致し方ないか。ネタが出尽くした感あり。
[PR]
by okinuchan | 2008-07-28 11:26 | アニメ | Comments(2)
Commented by 陽路鈴 at 2008-07-30 19:53 x
>小結 Mission-E
今期スタートのアニメは、これくらいしか追いかけれらません。
他にも何作かみたけどねー。
その代わりではないけれど、ポニポニダッシュとか色々と見損ねていた作品をレンタルする予定してます。
Commented by okinuchan at 2008-07-30 20:53
今期はブッちぎりで乃木坂春香ですね~。
<< Mission-E 第4話 大阪って・・・中国並みの知恵の低さ? >>