人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
さて・・・これは微妙な問題で。。。
「パン盗と同じ」動画のネット無断公開で被告に反省求める
ファイル共有ソフト「Share(シェア)」を使い、人気アニメの動画をネット上で無断公開したとして著作権法違反の罪に問われている元会社員牧和弘被告(34)(川崎市)の初公判が7日、京都地裁であった。
起訴事実を認めた牧被告に対し、佐藤洋幸裁判官は「君のやったことは、スーパーでパンを盗んで人に配るのと似ている。もらった人は喜ぶが、犯罪だ」と諭し、反省を求めた。
被告人質問で、牧被告は「アニメをネット上に流す速さを競ううち、掲示板サイトで評価の声が相次ぎ、うれしかった」と犯行を振り返り、「解雇されるなど自分も失うものが多く、両親にも迷惑をかけた」と反省の弁も口にした。
検察側は「実刑で責任を痛感させる必要がある」と懲役1年6月を求刑、結審した。判決は7月24日。
(2008年7月7日20時02分 読売新聞)

デジタル放送になるともっと大きな問題になるので、ここで釘をさしておこうというところかしら?
TV放送を録画した物を友人と共有する事は以前からやっていたと思います。アナログ受信&録画であれば、コピーを重ねれば劣化していきますから・・・。私も友人経由のツテを遡って、ウルトラセブン「幻の12話*」を入手しましたし。ダビングを何世代も重ねたもので、とてもじゃないですがノイズだらけで売り物レベルには程遠い物でした。

ただ、この件の場合は「スーパーのパンを盗んで無料で配布した」のとは違うような。これが、TV局や製作会社で放映前のものをオリジナルのままネットに流した、というなら別ですが。放送されたものをアナログ受信(デジタル放送の受信&録画機ではコピーできない仕様のはず)したものなら劣化はしているはずですので。
これが「有償」で配布ならば間違いなく「海賊版」ですから著作権に抵触しますが、個人使用・・・確かに第三者が閲覧する事を前提にしていますが・・・の範囲内だと思うのですよね。被告は利益を得ていた訳じゃなさそうですし。

これだけネットが浸透している以上、いままでと同じ商売はできないと思うのですよ。アニメやドラマなど、地域によって視聴不能な場合がある以上は、こういう事はある程度許容すべきだと思うのですよね。
例えば、ビットレートの制限をするとかで一定以下のクォリティであれば配信を許可する(当然、配布者は利益を得てはいけない)とか。試視聴して気に入ればDVD等のパッケージを購入するでしょう。その方が製作者には利益が出ると思いますよ。ある意味、口コミの一種でしょう。
私も見落としたアニメや旧作などはYoutubeやニコ動の御世話になっています。DVDパケを買おうとしても売られていなかったり廃盤になっていたりするもので、無性に突然見たくなったり記憶を確認したりするのに、営業レベルのクォリティは要りませんから。

これがデジタルになると・・・ねぇ。営業レベルのクォリティが配信されることになりますから。。。D/A-A/D変換しての録画であれば、いくら高クォリティで録画したところで劣化は必ずおきます。ホームビデオ(VHS)の標準レベルのもの、大画面じゃないテレビで見て「まぁ、しょうがないか」レベルの画質のものくらいは配信可能にしないと・・・人口すべてとは言わないですが「潜在的犯罪者」ばかりになってしまうと思いますねぇ。
それと、時間・・・かな。U局アニメだと時差がありますから、放送が見られる地域の人が放送前に見てしまえるタイミングでの配信は・・・やはりマズいでしょう。私も当Blogでキャプ画を挙げてますから、大きな声では言えないでしょうけど。せめて全編配信するなら、「地上波で放送する予定の局すべてが放送し終わってから&クォリティをかなり下げた状態で、配信者が利益を受けないモノに関して」は許容してほしいです。

ウルトラセブン幻の12話*
ストーリーが原爆被害者にダブる宇宙人の話で、再放送を始めDVD・LD・ビデオ等パッケージにも収録されていない欠番。詳しくはWikiにて。
by okinuchan | 2008-07-08 00:39 | ニュース
<< Mission-E 第1話 サミットが始まりますが・・・ >>