文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
ライフログ
ついに芸能人まで・・・文化財に落書き
新作アニメが始まったりで、書きたいことは山ホドあれど・・・とりあえず、このネタから。
お笑いコンビの「おぎやはぎ」が、ベルリンの壁にサインしていたと。

NYの前市長・R.ジュリアーニ氏が「世界一キケンな地下鉄」として名を馳せていたNY市の地下鉄の落書きを消し整備・清掃を徹底させた事で、犯罪発生率を「パーセンテージで一桁」減らしたのは有名な話だと思います。「割れ窓理論(Broken Windows Theory)」といい、「軽微な犯罪を放置すると、重大な犯罪の発生率が上がる」という論理なのですね。

日本でも、この手の落書きは実はあるのですね。有名・・・と書くとヘンですが、よく取り立たされる・・・なのは碓氷峠のメガネ橋ですか。1893年に開通したレンガ造りの鉄道橋梁で、横川~軽井沢が廃線になってからは観光名所となっている場所です。もちろん、国から重要文化財の指定を受けているのですが。。。
この落書き・・・中にはレンガに彫り込みもある・・・の為に、世界遺産の候補(07年6月に暫定リストに載った)としては。。。って事なのですよ。つまり、極論すると「落書きをしたバカは、歴史的な人類の遺産・・・価値のつけられないもの・・・を、価値のない石ころにかえた」って事に近いと思うのですね。

(落書きに関して)かなり厳しい・・・奇しくも、今回の件で世界的には厳しいという事が報道された・・・日本ですらこの体たらくです。世界的に犯罪が多いのは、このあたりにも理由があるんじゃないですかねぇ。実際、ジュリアーニ市長以前と以降じゃ、NYの犯罪発生率は下がっているらしいですし。
もっとも、ベルリンの壁や最初に報道されたフィレンツェの聖堂なんかは、「すでに書かれている落書きを消せない(破損してしまう)」という理由もあるのでしょうけど。

「割れ窓論理」を参考とするなら、落書きって「犯罪教唆」と言っても言いすぎじゃないと思いますね。もっと重犯罪として、厳罰のある犯罪をしてもいいんじゃないかな。それくらいやらないと、書くバカは減らないでしょう。
[PR]
by okinuchan | 2008-07-03 08:42 | ニュース | Comments(2)
Commented by 毘沙門天松茸 at 2008-07-03 11:22 x
 gooニュースで確認しました
 大学生はソレを管理する大学運営者によって処罰が下されるわけですが、タレントが番組収録のロケの為に出た先で…ってのは、プロダクションか番組制作部から処罰があって然るべきカナ…と
 或いは、自分で稼いでる良い大人なのだから、自己責任で数週間休業(活動自粛)のうえ、落書き消しのボランティアに参加…程度は然るべきかと…
 まぁ取り敢えず、このコンビ及び番組のWebページを見てもその様なことは全く書かれてませんでしたが…
 まぁ、最近このコンビもそんなに面白いと思えなくなって来てるし、コレが引き金になって一気に落ち込むかも知れないな…と
Commented by okinuchan at 2008-07-03 12:42
主役?のおぎやはぎを筆頭に、スタッフ&関係者一同(当然、その収録を放送したTV局のスタッフやそれを管理監督するべき重役一同)がベルリンの壁の落書きを消しに行ったら・・・ドイツ人はどういう行動をとるでしょうねぇ。

それくらいやれば、世間も「あぁ、責任を感じた訳ね」と好意的に思ってくれるとは思われますが。やらないだろうなぁ(w
<< 新番組が3本・・・セキレイ・魔... フルメタル・パニック! T.S... >>