文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
7月1日・・・今年も半分が過ぎましたが。。。
値上げ
これだけ先が読めずに国内・・・庶民の生活・・・を乱した内閣ってのも珍しいでしょう。それだけで参議院で可決された内閣不信任を反古にする現政権に価値は無いと思われますが。。。
それもこれも、強行に再延長させた揮発油税の暫定税率のせいですがね。原油価格も高騰していますが、この余分な25円がなければここまでインフレーションは進まなかったハズ。食品も加工品のみならず、農家が使う農耕機器や漁師の使う漁船の燃料代、果ては輸入に頼る畜産業の家畜のえさまで。都市生活者・・・給与所得者・・・も給与は上がらず物価は上がる。
漁業大国なんて言ったところで、漁師が船を出せなくて食料自給率を下げてる始末。現内閣は「誰の為」に政治をしているんでしょう。

居酒屋タクシー
その「誰の為」の「誰」の部分の人間は、庶民の生活の痛みをまったく理解っていない人種の人たち。国民の生活を豊かにする為の公僕が、その運営のために支払われる義務としての税金を自分勝手に使う。
歴史を紐解いても、こんな腐敗した政治を行っていた国家は衰退していると思うのだけれど・・・試験勉強しかしてこなかった「エリート」とか呼ばれているバカは、歴史なんて学んでないか。以前書いたと思うけど、「嫌々学ぶ事」を「勉強」・「自ら学ぶ事」は「学習」と呼んで別物なのですよ。まぁ、バカには理解らんだろうけど(w

食品偽装
まぁ、一番悪いのは偽装する業者ですけどね。
でも、二番目に悪いのは「ブランド品」にコロッと負ける庶民(消費者)じゃないかね?最初は生産日時の偽装でしたが・・・これが可愛く感じられるほど「後から発覚する偽装内容が酷くなる」のは。。。
キッカケは中国製冷凍餃子に端を発した中国製食品の産地偽装ですが・・・(今のところ)最後のうなぎにかんしては、これに便乗して名産地の名前を借りる体たらく。ミシュランガイドが出版されたところで、「日本の食」に関しては信用度なんてこれっぽっちもありゃしません。ガイドに掲載されている店なんて、庶民にゃ縁の無い店ばかりですから。

老後問題
で、何時になったら国民年金のすり合わせは終わるので?舛添さん・・・厚労省に巻かれ始めてるよ!更に輪をかける「後期高齢者医療制度」とかいう悪法。貧乏人の年寄りはトットと死ねってか?
社保庁の怠慢&厚労省の無駄遣い。そのしわ寄せで閉鎖される病院。医者が多いといって減らした結果が医者不足。医学部で医師免許を取るまでに6年、いっぱしの医者になるまで最低でも10年はかかるのに、足りなくなったからって即座に増やせるものでもないのに。。。
高いカネを使って要らないモノを造って二束三文で売却して、足りなくなった予算があるので痛みを分かち合ってください。。。そんな事を言われたところで納得する人なんて居ません。それも、元気に働いている若年層から取るのではなく、「正規の額を支払われているかどうかも解らない年金」から「天引き」って・・・ヤクザよりタチが悪いと思うのは私だけじゃないハズです。

スプラッタな事件
子供を道連れにする親・親を殺す子供に始まり、無差別に「その辺に居合わせた人」を殺すガキ。部活の帰りが少々遅くなって殺された女子高生に同情の余地は(被害に遭われた女子高生には)ありますが、夜遊びで暗闇にノコノコついて行った女子高生は・・・ねぇ。さらには通り魔的大量殺人に・・・自分勝手な理由でおこしたヲタクの聖地での惨劇。
オチオチ街も歩けないってか?

ちょっと前までは世界的に「日本は住みやすい国」だったのだけれど・・・この半年で起きた事をザラッと目立った大きな事だけ挙げてもスラスラとこれくらい出てくる国は、間違っても「済みやすい国」ではないと思うねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2008-07-01 09:15 | 今日の出来事 | Comments(5)
Commented by ぇぃち at 2008-07-01 11:26 x
酪農王国の北海道ですが、アホ農相の先の見えない政策のせいでバター等の乳製品が不足して緊急輸入なんて愚の骨頂です。
相手は生き物ですから急に増産すれと言われても出来る訳がありません。
ホント日本はどうなっちゃうんでしょう?
官僚どもの給料を適正にするだけで相当の人件費が削減できるはずなんですけどねぇ。

あまりにも最近は恐ろしい事件が起こりすぎですね
Commented by okinuchan at 2008-07-01 12:34
農相だけじゃないですけどね。自民党の一党独裁により腐敗が続いた結果でしょう。そういう意味では、「オラが町のせんせーサマ」に投票を続けていた国民にも問題はあります。
Commented by ぇぃち at 2008-07-01 13:59 x
特に北海道のような田舎は「オラが町のセンセー様」っていう傾向が強いですね。
道北にムネオロードなる道路がありますが、何も無い所に中央分離帯があってしかも片側2車線なんつう道路がありまして驚いた記憶があります。
これが首相になるともっと凄いんでしょうけどw

田舎って産業がないからどうしても自民党に入れるしかナイんですが、やっぱり我々国民にも問題がありますょねぇ。
Commented by 陽路鈴 at 2008-07-01 21:18 x
ガソリン三千円分いれて内ガソリン税が千円ってどういうことだ! ちなみにこれとは別に消費税ww
Commented by okinuchan at 2008-07-01 22:26
ぇぃちさん
ムネオさんがマトモに見えるくらい、今の政治家・閣僚はヒドいです。自民党の全てが悪い訳じゃない。閣僚でもマジメに仕事をしている人もいるんだろう。けど、それがまったく見えずに膿だけ見えるのは、やはりどこかがおかしいんでしょう。

陽路鈴さん
そう。ガソリンって二重課税なんですよねぇ。
<< Nikon D700 発表 こういふのを「逆ギレ」といふ・・・ >>