文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
ちっとも食指が動かない・・・BDレコーダとダビング10
ダビング10が正式?にあと4日で解禁されますが・・・結局、孫コピーはできないんですよねぇ。という事は、CFカットなどの編集もできない訳で・・・。
まぁ、どうせガードキャンセラーが出てくるのでしょうが、「そこまでして?」無料(受信料不要という意味での無料)放送をライブラリするかといわれると。。。ねぇ(w

何度もこのBlogで書いていますが、私はPCでTV視聴から録画からしている(という事は当然HDD録画)ので、「ダビング10対応地デジチューナーカード」よりも「高画質D/A-A/D変換録画機能つき地デジチューナーカード」の方がいいです。デジタルの最大のメリットは「完全なデッドコピーが簡単にできる」という部分ですが、そこまで「著作権」を主張するならコピーは「完全」じゃなくていいです。
受信専門なら、これでも問題ないでしょう。双方向通信を利用・・・例えばクイズ番組を視聴者参加型にするとか、討論番組で視聴者が意見を陳べられるとか・・・したものでなければ、受信オンリーで問題ないハズです。それなら、多少クォリティは下がっても編集しやすい状態で録画できた方が、利用者は使いやすいんじゃないでしょうか。高クォリティで保存したくて録画機などにお金をかけるくらいなら、素直にDVDやBDを購入した方が「同じ視聴料が製作者サイドに間違いなく渡る」分マシだと私は考えます。別に、再生機メーカーや・・・それこそ放送するダケの放送局にカネ払う必要なんて無いべ?って事ですね。

この週末にTVドラマの「医龍 2」の再放送が始まったのですね。本放送でも見ましたが、結構ハマるドラマだったので録画したのですが・・・。
2時間SPとして放送されたもので、CFカット後の本編が93分。枠としては2時間(120分)ありますから、27分ぶんがスポンサー枠です。スポンサーがCFを流さないと営業が成り立たないのは理解りますよ。ですから、放送視聴中にCFが入る事については文句は言いません。まぁ、「ソコで切るかっ!」という文句はつけますが。
でも、ライブラリとしてストックしておく物までそのCFを残さなきゃいけない訳はナニ?ヒマな時に「そういえば以前〇〇を録画してあったなぁ。丸1日やる事無いから、一気に見るか」と思ってライブラリから引っ張り出してきて・・・大画面で見たい人、見れる人ならDVD画質やBD画質は欲しいでしょう。でも、そういう人ってパッケージを購入するくらいの事はするんじゃないかぃ?

だいたい、そんな後になって見るものにコマーシャルが入っていたって・・・その商品がその時に販売・利用できるものとは限らないでしょう。そんなモノの為に、なしてデータ領域を食われなきゃいけないのか。。。
20inch以下~27、8inch程度の画面で見るなら、別にアナログ変換されてても問題ないですしねぇ。余計な物でデータ領域と再生(録画)時間を食われている高画質よりも、それよりクォリティは下がるけどデータ領域に余裕が持てる方がナンボかマシです。

確かに、並べてみると差は歴然なのですよ。デジタルとアナログの差って。
b0105512_11213374.jpg
これがTVキャプチャからキャプした画像
b0105512_11221538.jpg
こちらはDVDからキャプした画像。
双方とも、トーン調整はしました。けど、いつものキャプ画のようにノイズリダクションやアンシャープマスクはかけてありません。ですから、(特にTVキャプの方は)いつもよりモヤッとした画像になっているでしょう。でも、これ「静止画で見ている」からこれだけ違いが解るわけで・・・。もちろん動画でもシャープネスやクリア感は解りますけど、「ついで」や「ながら」でそこまで気にしますか?お金をかけていいのなら有料オンデマンドやパッケージがあるんだから、そちらを利用すればいいと思うのですよね。

このBlogであげているキャプ画は、もう少し手を加えています。DVDやTVキャプチャのソフトウェアもアバウトにですが画質調整ができます。私はPCでも視聴がほとんどで、「ながら」視聴ですから別にこの(上の)クォリティでも問題ないのですが・・・。ですから、TV放送分はD/A-A/D変換した物でもいいかな、と。どうせ視聴料を支払っている訳ではないですし。
[PR]
by okinuchan | 2008-06-30 11:36 | テレビ | Comments(4)
Commented by ぇぃち at 2008-06-30 13:05 x
デジタルとアナログの画像比較ですが、並べると良くわかりますね。
まるでピントが決まった写真とピントが甘かったような写真の違いがありますが、動画だとわからないでしょうねー
TVを録画する事がないぉぃらとしては(00ならするかもですがw)あんまり興味ないっすね。
それよりレンタルDVDがBDになったらどうしようかなぁーって思うぐらいです。
だって車は通常のDVDですのでBDに入れ替えるのが金銭的に痛いですw
でもBDになっていくんでしょうねー
Commented by okinuchan at 2008-06-30 14:08
静止画で並べて見比べると解りますよね~。TVからのキャプの方は第2世代(孫・・・CFカットしてリエンコードしたもの)ですので、余計に差が大きく見えるはずです。
録画したマスターはVHS標準よりは遥かに高画質(6Mbps-CBR)でして、Hi-8~EDベータ並の画像ではあるのですよ。

DVDが急になくなることは無いと思いますし、下位互換は確保されていますから、早急に機材の入れ替えはしなくと済むと思いますよ。
Commented by ぇぃち at 2008-06-30 14:17 x
>Hi8~EDベータ波の・・・
ベータ世代で育ったぉぃらとしては非常に懐かしい響きですねw

DVDの下位互換はわかってはいるんですが、レンタル自体がBDになるとリッピングした時に相当画像が荒れるんぢゃないかって心配してるんですょ。
なのでレンタルだけはBDとDVDを平行して置いて欲しいとこですねー
Commented by okinuchan at 2008-06-30 15:10
リッピング(BDからのコピー)自体はDVDFab HD Decrypterなどですでにできますから・・・。パケからなら、いくらでもやりようがあると思います^^

そうではなく、放送に対してですから。地デジを録画した物から孫コピーできないという事は、「バックアップに成功してもHDDに戻せない」という事で。しかも、子は10枚ポッキリ。

サンプルで出したCFカットの孫データは、これ以上綺麗にはできませんが劣化もせずにコピーできます。DVDにしようとする(PCではなく民生品のDVD再生機で見ることができるようにする)と少々劣化(更に再エンコしないといけないですから)しますけど。それでもDVD録画の長時間モードくらいのクォリティに収められると思います。
<< こういふのを「逆ギレ」といふ・・・ 本日4本目のアニメはコードギアス >>