文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
ライフログ
ココはまだ進歩をしている・・・標準ズーム
b0105512_8463755.jpg
昨日の写真はNewF-1+NewFD 50mm F1.4という標準レンズでしたが、これは標準ズームです。
NewFD 35-105mm F3.5という旧いズームレンズになります。NewF-1と同時に発売されたレンズのうちのひとつですわ。b0105512_850179.jpg
発売開始は1981年4月ですから、すでに28年前のレンズって事ですね。最短撮影距離は、今では考えられない1.5M。口径比はズーム全域で1:3.5固定ですが・・・今の人には使いこなせないだろうなぁ。絶対「寄れねぇ!」って文句が出ると思いますよ。
サイズは、最大径76.5×全長108.4mmで重量が600g(カタログ数値)です。現行のNikonレンズで数字が近い物だと、AF-S VR 24-120mm F3.5-5.6Gが77×94mmで575gですか。DX用だと、人気のAF-S VR 18-200mm F3..5-5.6Gが77×96.5mmで560gになりますね。
私はこの( → )NewFDレンズを「重い」と感じていたのですが・・・「便利(このレンズに比べれば格段に短い最短撮影距離やズームレンジ)だから」で納得しちゃうんですかねぇ。

せっかくNewF-1を引っ張り出したので、ついでに撮ってみただけですので、たいした内容の日記ではないですが。昔はこんなので写真を撮ってたんだよ、って事で。中級FX機やD80後継モデルの話題でアチコチのBBSが盛り上がっているようですが、今の人って「こうして欲しい」って要望が大きすぎると思うなぁ。それも、機能的な面ばかりで。
インタフェィスとして「この部分の使い勝手が悪い」とか「ボタン・スイッチの場所が悪い」とか、そういう面はあまり聞かないんですよねぇ。D70・D80のダイアル式モードセレクトなんて、使いやすいと思うんですが・・・逆に、配置は似てるのに用途が違う背面ボタンなんかは「何で変えたの?」って疑問があるんですけど。。。

たまに触るといいですね、フィルムカメラ。なんか、「写真撮るのに、こんなんでいいじゃん」と思ってしまいます。もっとも、使ってみればAFやAEに慣れきった身体が巧く反応してくれないとは思いますが(w
[PR]
by okinuchan | 2008-06-28 09:27 | カメラ | Comments(4)
Commented by ぇぃち at 2008-06-28 10:12 x
ぁぃたた・・・
痛いトコ突かれてますw
ぉぃら要望多いです、折角買うならこれぐらいの機能が・・・なんて思っちゃいますw
Commented by okinuchan at 2008-06-28 10:51
文句ばかり書いていますが、これで取材はたいていこなせたんですよねぇ・・・不思議な事に。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-06-29 01:30
こんばんは。
私が初めてカメラを買ったのは1995年だったかな? NikonのF50Dと
いうカメラでした。その後F5を購入しましたが、写真枚数は一ヶ月に
1本も撮ってなかったです。 2003年にデジタルカメラを買ってから
多少撮るようになりました。 古いカメラって殆ど知らないです。
機材のお写真はすごく新鮮に感じます!
Commented by okinuchan at 2008-06-29 08:15
写真のNewF-1は1983年製です。ロス五輪記念モデルが併売されていたのですが、予算が無くて(確か当時で10,000円 ↑ )一番安かったレギュラーモデルのアイレベルにしたのですよ~。

当時、ヨドバシカメラで100ftフィルムを使用済みパトローネに詰めたネオパンやトライXが売られていて、それで撮影していました。カラーフィルムの半額以下のフィルム代と6割の現像代で(当然現のみ)何とか済ませて(w
フィルム代が300円(5本で1,500円くらいだったはず)に現像代が600円くらいだったかな?カラーで同プリすると2,000円くらいトンでいたはず。カラーで撮るようになったのは、社会人になってからですね~。

ポジを使うようになったのはバブルの頃辺りかな。もっとも、プリントが主でしたので、本格的に使ったのは丁稚になってからですが。
<< PERSONA -trinit... 一眼レフの終着駅 >>