文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
ブルーの“e”だけがインターネットではないんだよ
Firefox 3の公開から1週間経ちましたが・・・。

みなさん、ブラウザは何を使っていますか?
私は、このFirefox 3にWindows標準のIE 6(Windows2000Proなので)を主に、Opera 9.5(先日Ver.UPさせました)をメイン機にインストールさせています。7割方はFirefoxですね。IEはあまり使いたくないんですが、企業HPなどではIEじゃないと巧く表示されないところがまだあるので・・・。

Operaはあまり使ってはいませんが・・・Firefoxより軽く感じるのはなんでだろぅ。プラグイン他、あまり余計な機能を持たせて(プレーンの状態でも、インストール後の追加でも)いないからかしら。
視覚的なインタフェィスはFirefoxが一番使いやすいです。この部分って、かなりが慣れだと思うのですけど、タブの使いやすさだけじゃなく履歴の遡りやすさや閉じたページの再呼び出しだとかは、同じタブブラウザのOperaより「直感的」で使いやすいです。

私が最初に触ったパソコンは、実はMACなのですね~。スタジオ勤めの時に初めてパソコンに触れましたので・・・その頃はまだWindowsでDTPなんて考えられなかった時代ですから。ただ、企業にPCが使われ始めた為にWIN対応をさせる必要が出てきて、Windowsを触るようになりました。
そういう経緯ですから、最初に使ったブラウザはNetscapeだったのですね。ただ、時期的にIEが台頭してきた頃で、IEのVerが4から5になる頃にはNetscapeはほとんど使わなくなりました。
ですが、この時のIEの台頭って、「使いやすかった」からじゃなくWindowsが席巻した事のついでという「力技」だったんですよねぇ。加えて、PCのパワーウォー(特にCPUパワー)が激しくなった頃で、少々動作が重くなってもマシン側が力技で処理させちゃって。Win98でブラウザ(IE)をOSに統合させて、それでシェアを伸ばしたって事もあるんでしょう。

MSが旧いOSやシステムを次々と切っていくので、どうしても旧いシステムで対応してくれるソフトを使わなくちゃいけないんですよねぇ。
クリエイター関連の仕事をしているクセに言うのもなんですが、洒落たデザインのHPでイメージを訴える事も必要ですが、調べ物をする際はこれって「邪魔」なんですよねぇ。調べ物をする時は「情報が欲しい」訳で、サクサクと見つけたい場所にたどりつける事の方が重要でしょう?

私も今はFirefoxを使っていますが、今後はどうなるかわかりませんねぇ。お薦めが他にあれば使ってみます。使いやすければ乗り換えるし、使いづらければ替えないし。
ただ、表題の台詞はカッコいいねぇ(w
[PR]
by okinuchan | 2008-06-27 10:42 | コンピューター | Comments(2)
Commented by kozawa at 2008-06-27 12:56 x
IE Tab と User Agent Switcher という拡張機能を入れると、Firefoxのままでもだいぶいけるようになると思います。通りすがりにぶしつけですがご参考になれば。
Commented by okinuchan at 2008-06-27 13:54
kozawaさん、こんにちわ。
なるほど、機能拡張にそういうのがあるのですね。入れてみます。
<< 一眼レフの終着駅 可憐Girl’s・・・解禁っ! >>