文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
バカとかいう以前の問題・・・
落書き:世界遺産・大聖堂の壁に「岐女短」--イタリア
岐阜市立女子短期大学(松田之利学長)は24日、今年2月の海外研修で訪れたイタリア・フィレンツェ市のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に落書きした学生に厳重注意したことを明らかにした。この大聖堂を含む歴史地区は世界文化遺産に指定されているが、教会から「謝罪してもらえれば、修復の費用負担は不要」との回答があったため、学生と学科長が、それぞれ英文で書いた謝罪文を郵送したという。
同短大によると、今年2月18日、生活デザイン学科1年生の1人が、フィレンツェ市内を一望できる大聖堂の見晴らし台の大理石の壁に、油性フェルトペンで、日付や自分と友人5人の名前のほか、「岐女短」と書いた。3月12日に日本人旅行客から同短大にメールがあって発覚。同14日に学長が学生に口頭で厳重注意したという。【鈴木敬子】
毎日新聞 2008年6月25日 東京朝刊

・・・・・・大学まで何しに行ってるんでそ(w
基本的にイタリアの観光地ってのは、全部「世界遺産」なんだよねぇ。こういう事をする人たちって、清水寺に落書きされても何とも思わないんだろうなぁ。
学校も学校だよ。これだけの事をしでかして、口頭注意ダケですか?生活デザイン科の学生でしょう?何を勉強させてるんだ?この学校は。

で・・・フィレンツェってのは件の大学がある岐阜と姉妹都市なんですね。サッカーリーグ・セリエAの名門フィオレンティーナのホームタウンとしても有名で、ローマ(ASローマ・ラッツィオ)やミラノ(ACミラン・インテル)と並んで日本のサッカーファンには馴染みがある街でもありますし。

逆に、「謝ってくれれば修復費用は不要」と言った大聖堂の方は太っ腹というか・・・まぁ、世界遺産の修復なんてできないだろうし、やったら市の予算程度はフッ飛んじゃうだろうし。
こういう「うましか」は再教育を大学が責任を持ってシロ。
[PR]
by okinuchan | 2008-06-25 09:04 | ニュース | Comments(6)
Commented by あきね at 2008-06-25 20:22 x
自分のデザインや自宅に落書きされたら どんな反応するんだろう・・・
大学生にもなって どんだけバカなんだか & 親は、ふつーの常識も教えないで・・・ 
ん~ どーしてくれようww
Commented by okinuchan at 2008-06-25 21:10
自分のデザインや自宅でも怒るハズ・・・・・・でも、相手は「世界遺産」
Commented by Sudou at 2008-06-25 22:03 x
デザイン科なのに厳重注意なんですね・・・停学にしても良いと思うのですが。
こういう輩には落書き落としの社会奉仕活動が最適だと思います。
Commented by okinuchan at 2008-06-25 22:11
社会奉仕より先に再教育だと思うのですよ~。
とりあえず、「やっていい事悪い事を弁えさせろ」と。その教育を受けた上での社会奉仕じゃないと、罰則を受ける人が「なぜ罰則を受けたのか」理解らないと思うのですよね~。
Commented by 岳岳 at 2008-06-25 22:25 x
大学全入時代ですから。一口に大学生と言っても、これまでの時代と一緒にしてはいけません。この子が、将来、大聖堂に何かお返しをしてくれるのを待ちましょうよ。教育は長い目でね。
Commented by okinuchan at 2008-06-25 22:31
こんばんわ、岳岳さん。
とりあえず、フィレンツェにもう一度行って懺悔したあとキリスト教に改宗して洗礼を受ける、かな?
トスカーナのキリスト教徒を侮辱したようなもんですからねぇ。
<< 著作の所在と二次使用の請求先は・・・ Nikon新機種が7月1日に発表? >>