日曜日
二十面相の娘
Yesプリキュア5GoGo
ゲゲゲの鬼太郎
絶対可憐チルドレン
コードギアス 反逆のルルーシュR2
月曜日
我が家のお稲荷さま。
SOUL EATER
ヤッターマン
名探偵コナン
火曜日
*
ヴァンパイア騎士
モノクローム ファクター
水曜日
*
クリスタル ブレイズ
*フタコイ オルタナティブ
*フルメタル・パニック!
木曜日
*S・A スペシャル エー
ドルアーガの塔
機動戦士ガンダム00(再放送)
金曜日
*
図書館戦争
*
紅
土曜日
イタズラなKiss
*
PERSONA ~trinity soul~
今期視聴?録画していたアニメですが・・・結局21本(w
*がついた作品が、月末の番組改変で終了する作品です。簡単に評価しておきます。
その中でもお薦めが
PERSONA ~trinity soul~
前期からの2クール作品。ある意味、新世紀エヴァンゲリオンのように次から次へと張り巡らされる伏線を収束に向けて回収していくミステリアスな仕立てですが、エヴァと違いちゃんと回収していっています。少々強引かもしれませんが(w
前期・今期を通して、次が気になるアニメでした。
図書館戦争
コレは予想より良かった。本質はシリアスなストーリーのはずなんですが、コメディにもしっかり重きを置いて巧く纏まっています。
紅
これは、おそらく意見が真っ二つに割れるでしょう。原作フリークなら評価に値しない原作レ〇プに感じるはずです。まったく別物として見れば、良くできています。特に演技と動きのマッチングは・・・これはプレスコならではで、通常のアニメじゃ真似できないでしょう。演技の自然さも特筆物です。
かなぁ。他では、
SOUL EATERと
絶対可憐チルドレンは4クール(だと思う)予定でテンポが少々スローです。ようやくエンジンがかかってきたように感じます。
逆に
イタズラなKissは2クールじゃ少々ムリがあったかな?テンポが速すぎでしょう。半年で6年くらい時間を進める(原作に忠実に進めるなら)ハメになっています。
二十面相の娘は、その辺りを巧く詰めてますね。次節での評価になりますが、このままならお薦め作品で終われるでしょう。
ドルアーガの塔が、初期の想像よりも良くなっていますね。もっと内輪々々になるかと思いましたが、ゲームを知らなくても楽しめる程度にはなっています。
ヴァンパイア騎士と
クリスタル ブレイズが今期限りの1クール作品ですが、期待が高かっただけに相対的な評価は少々低めです。面白いことは面白いんですけど・・・。
ヴァン騎士は少々右肩下がり。起・承・転・結の起と承だけ(製作開始から二期を予定している)ですので、ある程度そうなる(終盤の盛り上がりに欠く)とは思っていましたが。。。
クリブレは、もう少々アクションに気を使って欲しかったかなぁ。クルマのエンジン音とか銃の発射音・マグチェンジまでの発射数や、それらの描きこみなど。