文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
お袋の味? 一晩おいたカレーは・・・
b0105512_1312977.jpgみなさん、カレーは「できたて派?」それとも「一晩おいた派?」

できたてのカレーも美味しいんだけど、一晩おいて寝かせたカレーはまた別の味わいがありますよねぇ。こればっかりは、カレー屋さんじゃ食べられない(w
いぇ、わざわざ一晩どころか何日も寝かせたカレーを売りにする店はありますが、家のカレーなら「気取らずに」食べられるじゃないですか。私の好みは、写真のように「ドンブリに盛り付ける」のです。右手前にあるのは、余っていたポテトサラダ。

だいたい昼食を家で摂る時はワンディッシュにすることが多いので・・・だって、洗い物が少なくて済むでしょう?カレーは、皿で食べるよりドンブリで食べる事が多いかなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2008-06-02 13:07 | 日記 | Comments(10)
Commented by あきね at 2008-06-02 19:25 x
おいしそう^^  具がゴロゴロ入ってる! 
次の日のカレー、じゃがいもが煮崩れてるのが好きです。
昨晩レトルトカレーをアレンジしたのを食べてるけど又、食べたくなってきたww  でも・・・・ 今晩はカツ煮丼なんですよ~。
Commented by okinuchan at 2008-06-02 19:43
新じゃがなので、一晩置いても煮崩れていないんですよ~。

家のカレーって、飽きないんですよね~。毎日でも食べられる(w
Commented by Sudou at 2008-06-02 21:43 x
 ウチのカレーはリンゴが入ってます。甘くて美味しいです。
ですが、ルゥはそのメーカーで一番辛い銘柄のものを買ってきます。
辛南蛮(シシトウより辛いやつ)を入れて更に辛くすることもあります。

私は皆様とは逆で、ジャガイモが煮崩れするので2日目以降は食べなかったり。サラサラじゃないと胸焼けしてしまうんです。。。
そういや、最近はジャガイモ抜きですね。
Commented by だいち at 2008-06-02 22:02 x
どんぶりの方がたくさん盛れること、食べた後洗いやすいことから、皿よりどんぶり使用が多いです。夏場は毎日火を通しても悪くなりやすいのでこれからが正念場です。数日間食べ続けられるからカレーが便利。
Commented by 陽路 鈴 at 2008-06-02 22:21 x
どんぶりカレー懐かしいですねー。子供の頃よくやっていました。最近はご無沙汰です。
Commented by okinuchan at 2008-06-02 22:52
>Sudouさん
父が入院してからは刺激物を控えるようになったので、若干甘口になりました。
私はカレーの選り好みをしないので、お蕎麦屋さん風の片栗粉カレーでも東南アジア風の酸っぱめでも、インド・パキスタン系のサラサラでも小麦粉を使った欧州風でも、何でもアリです(w
具も、シーフードでも野菜でもゴロゴロ肉でもひき肉でも・・・。家のカレーは海軍カレー(じゃがいも・人参・玉葱で我が家は豚バラ肉)ですけど。

>だいちさん
だいたい4日前後で無くなりますから、あまり気にした事はないです。

>陽路 鈴さん
私はドンブリの方が多いです。。。^^;ゞ
Commented by at 2008-06-03 22:10 x
昨日と今日はカレーを作りました。夏場は2日ぐらいで悪くなってきますから、急いで食べたら苦しくなった・・・・
Commented by okinuchan at 2008-06-03 22:39
>魚さん
(^-^)つ [冷凍]
冷ましてタッパに入れて冷凍すれば、結構持ちますよ。
Commented by at 2008-06-04 22:11 x
当方が愚かでした。御指摘、多謝です。
Commented by okinuchan at 2008-06-04 22:22
私も幾度となくダメにしていますので。。。最初から想定していれば、冷凍は忘れないのですけれど。
<< 後部座席のシートベルトと自転車 今日のこまちちゃん・・・は、う... >>