人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
デジタル化なんてしなくていいのに。。。
ダビング10:6月2日開始は延期に 著作権補償金で
デジタル放送のテレビ番組をDVDへコピーする際の回数制限を現行の1回から10回に増やす「ダビング10」が、当初予定の6月2日に開始できず、延期となることが27日、事実上固まった。著作権者に支払う補償金を録画機器の価格に上乗せすることを盛り込んだ文化庁の「私的録音録画補償金制度」への電機メーカーの反発が強く、政府と業界団体の調整が間に合わなかったため。協議は依然、難航しており、ダビング10は開始時期の見通しすら立たない状況だ。
文化庁は今月8日の文化審議会著作権分科会小委員会で、ハードディスク駆動装置(HDD)内蔵型録画機器などを補償金の対象に加えることを提案した。1台当たり数百円の上乗せとなるこの案に対し、電機メーカー側の委員が「縮小されることになっているはずの補償金制度が逆に拡大していく」などと反発。文化庁は「合意に向けた準備が整いそうにない」(著作権課)と判断、29日に予定していた小委を延期した。
デジタル放送のコピー回数をめぐっては、総務省の情報通信審議会が昨年8月、「消費者が制限を感じることなく楽しむため十分な回数にすべきだ」と答申。これを受け、放送局や電機メーカーらで組織する「デジタル放送推進協会」が2月、「6月2日午前4時のダビング10開始の準備を進める」と表明していた。協会は近く、「開始日の延期」を正式表明する。【川口雅浩】
毎日新聞 2008年5月27日 20時43分(最終更新 5月28日 0時10分)

なんて言えばいいんでしょう。。。「やっぱり」?「案の定」??
在宅で作業している時は、別PCでTVを流しっぱなしにしてるけど・・・正直「デジタルぢゃなくてもいいよ」ってレベルの番組ばかりだし、ソコまで集中して見ている訳じゃないしねぇ。私の場合は
AM8:00~「とくダネ!」 AM9:55~「ラジかるッ」
と午前中に流してニュース・・・時事ネタを拾うくらい。午後はサブPCは落とすか、録画しておいた深夜アニメを見るか。
まぁ、PCでの視聴であるから、画像がクリアであるに越した事はないんですけど・・・クリアに見たいならHV制作&リマスターされたDVDを見ればいい訳で。

日本の電波放送は、局側がスポンサーを得て視聴者負担が無い訳であるから(NHK以外)、多少クォリティが低くても本来「文句を言う筋合いではない」訳で。それよりも、見たい・保存しておきたい番組(映画やドラマ・アニメなど)でCFカット(編集)ができる方がよっぽどいい。デジタルで録画(私のようにPCじゃなくても、今はHDD録画やDVD録画ができるでしょう?)する時代になっていて、アナログ録画(VHS・・・と少数のβ&8mm・Hi8)の時代に比べたら遥かに楽でデータ劣化が少なく作業できますからねぇ。

先日、PC用のデジタルTVキャプチャカード&外部機器が発売解禁になりましたが・・・平日でしたが、翌々日だったかな?アキバを通りがかった時でも、それほど大騒ぎにはなってなかったですもの。どの店にも在庫はあったみたいだし。
そりゃそうだよねぇ。「デジタルでクリアに録画できました。でも、録画したそのPCでしか視聴できません」ぢゃ、デジタルで録画する意味ないもん。そんなんなら、見たい番組だけオンデマンドで見たほうが時間に囚われないし、PCも点けっぱなしにしておく必要もないし。

民放各社がデジタル化に向けての注意喚起をしていますけど、果たして視聴者側が期限(11年7月)までに切り替えられるんでしょうかねぇ。私はムリだと思うなぁ。
by okinuchan | 2008-05-28 08:48 | ニュース
<< まぁ、そりゃそうでしょ・・・ 自作ホロろん壁紙 >>