文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
ベストなカメラ? そんなのありません。。。
確かに一眼レフ(35mmベースは特に)は、現状で必要とされるであろう写真に対してほぼ全ての状況を網羅する事ができる「システム」でしょう。けど、それは「システム」であって、エントリーユーザーの多くがカン違いされているように「カメラが(もしくはそれにプラスしてレンズまでが)優れているから」ではないのですよ。
必要とあらば照明を灯す、その照明を配置する為にスタンドやポールやクリップを使う、カメラのブレを無くす為に三脚を使う・・・確かに道具としての進歩、感材の感度を上げる(ただ上げるだけじゃなく粒状性を犠牲にせずに上げる)、レンズの口径を大きくする、カメラ自体の限界を上げる、なども進歩してきましたが・・・など、写真をとりまく全ての機材を網羅して初めて「カメラが写真に対して万能」足りえるのですね。

自分の新しく生まれた子供を撮りたいパパさんカメラマン。大口径レンズや高性能カメラを持つ前に「部屋を明るくしろ」と言うと、たいてい引きます。写真が「光を使って感材に描き出す絵」である以上、一定の光量が無ければ「綺麗な写真」は撮れない、という事すら理解していないのに、道具の「どれがベスト」かなんて・・・正直、熟練者は「はぁ?何言ってんの??」ってトコだと思いますよ。
大口径レンズを使ってボケの効いた写真。。。アンタの子供はグラビアアイドルじゃねぇダロ、と。手前の目にピントが合っていて鼻の頭はすでにボケ始めている写真、それにすらなっておらず「どこにピントを合わせているの?」という(ピントがある写真であればマシ)なモノ。本人は「綺麗な写真」と思っていても、それは他人が見れば「綺麗なデータの出力」でしかない事まで気が廻っていない。
正直言って、私はそういう写真を撮るのがヘタです。ここの過去ログを見ても少ないと思います。そもそも、撮影対象が違い、その為に手持ちの機材じゃカバーしきれないという部分もあります。

つまり、システム一眼の中で「自分が撮りたい被写体に対して」のベストはありますが、「アレもコレもやりたい人」のベストという物は「そもそも無い」んです。撮影機材全体から見れば、カメラなんてほんの一部でしかないですから。
ソコを踏まえずに「どれがベスト」かと訊かれると・・・私でも数字で比較するしかないですね。で、それの集合体の代表・最たる物がkakaku.comのBBSだと思います。

だって、ちょっと写真を齧れば「室内で赤ちゃん」「体育館で学芸会」「風景や街撮りスナップ」は全然用意する機材が違うのが理解るでしょう?
それを「予算これだけで・・・」と言われてもねぇ。さらに技術も未熟(だからこその質問でしょう・・・技術があれば「何が必要か」は理解りますから、そもそも他人に訊かない)なのにカメラとレンズだけで完結させたがる。。。
正直、それならコンデジでいいじゃん・・・って思う事もしばしばです。一眼ならゴツい三脚を用意しなければいけない状況でも、コンデジならペットボトルのキャップにねじ山を付けた程度で固定できます。大光量の照明も要りません。きょうびのコンデジでもちゃんと撮影すれば六切り程度の伸ばしには耐えられます。とすればWEB使用など言わずもがな。

MIXIからこのBlogへ来ていてMIXIでの私の書き込みを読んでいる方は「またいつもの・・・」と思われるでしょうが。。。
写真にとってカメラ(を含め撮影機材)は「何を使うかではなく、どう使うか」です。多少の道具の優劣よりも、何をどう使ってどう表現するかが写真の良し悪しを決めるのだと思います。本当に道具を追加をしなければ手持ちの機材じゃ絶対にどうにもできない状況か、まで考えているか。そこまで考えて次の機材が必要だという結論に至れば、他人に訊くまでもなく「何が必要か」は理解るハズですよね。

じゃぁ、最初の一台は?
色々触ってみて、自分が使いやすいと思った物・自分が気に入った物でいいと思いますよ。ってか、それ以外に何か要素が必要ですか?写真を見ただけで機種まで解る人なんて、居ませんよ?
そんな些細な事より、気に入って使いやすく感じたもので沢山の写真を撮った方が建設的だと思いますけど。結果的に、その方が上達は早いと思いますし。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-18 19:09 | カメラ | Comments(7)
Commented by at 2008-05-18 21:41 x
ベストなカメラは自分のとりたいと思う分野で自分で構成していきましょう、という意見に一票。

価格comで質問する人って、皆さん、そこそこにお金持っているから、レンズとかの知識は無いがお金に物言わせていいレンズとやらを買ってみたい(でも、ハズレを引くのはやだ)、という気持ちが強いんじゃないですか。

またそれに答えて回答らしきことを説明して仕舞うひとがたくさんいるじゃないですか。だから、価格comのコメント欄を見るのは、そういう人間模様を視るのも面白いんじゃないでしょうか。
Commented by ぇぃち at 2008-05-18 22:02 x
>MIXIからこのBlogへ来ていてMIXIでの私の書き込みを読んでいる方は「またいつもの・・・」と思われるでしょうが。。。

ぉぃらにとっては非常に勉強になってます。
もっと色々教えて欲しいですw
次はスピードライトが欲しいんですけど、まだまだやらなきゃいけない事が多くてもうちょっと先になりそうです。
三脚も早く買わなきゃと思っていますが最近は車にお金が掛かって中々進みませんw

ただ、ぉぃら何でも撮り過ぎて現像しきれないのが今の一番の問題なのかもしれませんゎ。
Commented by okinuchan at 2008-05-18 22:09
>レンズとかの知識は無いがお金に物言わせていいレンズとやらを買ってみたい(でも、ハズレを引くのはやだ)
100%これでしょうね・・・特にカッコの中。

私はフィルムカメラでCanonを使っていましたが、FDシステムだったのでEOSは「非常に使いづらい」んです。
だから、いくら40Dのコストパフォーマンスがいいという評判でも、使う気にはなりません。
もっとも、必要なら40D(例えば、Canon系列の会社に取材に行くとか)なら使いますけど。
Commented by okinuchan at 2008-05-18 22:16
>何でも撮り過ぎて現像しきれない・・・
これは。。。^^;ゞ

スピードライトは・・・私が持っているのは「光ればいい」レベルの物だけなので。。。TTLを使った調光などは、実はあまり知らないのですよ~。
Commented by ぇぃち at 2008-05-18 22:48 x
現像しきれていないのでそのままHDDに保存してあります。
人にあげたりするものは現像してお店プリントしていますが・・・
現像しきれないのは旭山動物園の連射したのが多いです。
一応不必要なのは削除していますが、現像してレタッチまではとても手が回らないのが自分ながら困ってしまいます(爆

スピードライトはTTL等を買う時に再勉強しなきゃとは思っていますが、もうちょっとノーフラッシュで修行が必要ですねぇ。
光るだけと言われてもフラッシュはまず使わないのでピンと来ないんですよねーw
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-19 01:42
気楽に写真を撮るのがいいですね。趣味の写真なら。
愉しむことが一番大事なことだと思います。
撮影過程が楽しくなくて結果オーライの写真って楽しい趣味じゃないです。
Commented by okinuchan at 2008-05-19 08:08
「気楽に」を「何も考えずにカメラを向けるだけで」とカン違いされてるのだと思います。熟練者が何か考えてる風でもなくチャチャッとやっている事でも、最小限の事は考えている訳で。
何も考えたくなくて、そのクセえらく高いクォリティを求めている風にしか見えないときがありますものね>kakaku.com

上位機種は確かに高クォリティですけど、ソレを引き出す為には「より一層自分が考えなきゃいけない」のに。。。
<< 今日のこまちちゃん 久々の競馬はアメリカからっ! ... >>