文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
D40の使い道、アナタはドッチ?
価格比較サイトの最大手 kakaku.comのカメラ、Nikon D40のBBSに書き込まれている事なんですけどね。
片方で「非Aiの格安中古MFレンズで迷っている人」が居て、もう片方で「最新のSIGMA製レンズ内モーター仕様&手ぶれ補正付きレンズの発売日が未定な事に憤っている人」がいる。どちらの気持ちも理解らないではないです。が、どちらに好感を持ちアドバイス等をしたくなるかというと・・・前者ですかねぇ、やはり。

私は基本的のこのカメラ(D40系)、「レンズ内モーター仕様ならAFを含めフルスペックが使えるMFデジタル一眼」だと思うのですよ。いぇ、Nikonの開発&制作サイドにその意思が無かったとしても、「結果的にそういう機種になってしまった」という事で。
だって、D3でも使えない非Aiレンズ・・・Nikon Fと共に発表された半世紀前のレンズですら使用可能なカメラになっちゃってるんですもの。D3も、Ai連動レバーを可倒式ししておけばこんな事態にはならなかったのに。。。

現行デジイチでAi連動できる一桁&三桁はAi連動レバーが固定式。D二桁のメインモデルは、今度は「最小絞り認識レバー」の受け方向の関係で、これも非Aiだと干渉する。ところが、最下級のD40系はこれが「押し込み式」になっており、Ai連動レバーも無いことから『非Aiが付くボディ』となってしまっているのですね。
写真というモノは、感材の感度にあわせた絞り値とシャッター速度で適切な露光を与えてやれば写るモノですから・・・そして、非Aiレンズはボディでの絞りコントロールはできませんが絞り環が付いていますので、絞りの露光量調節は可能となります。シャッター速度も極端な話「レンズがついてなくても作動する」ものですから、これも可能です。

さて・・・そういう意味合いでこのカメラを考察していくと。。。
確かに現ラインナップでは高感度での撮影時に起きるノイズの除去加減とか優れた物を持っていますが、果たして「エントリーユーザーに優しいか」と言われると。AF測離点も横配列の3点しかなく、AFまで含めたフル作動を期待しても前世代のAFレンズではAFが効かなく、数字自体も600万画素(D40)という控え目な物で・・・価格の安さ以外に「カメラを知らないエントリーユーザーの食指」を動かせるモノが無いとも言えるんじゃないでしょうか(w

当のkakaku.comでの質問者に返される応答を見ても、熟練者の評価はすこぶる高くミドルユーザーにはすこぶる低い、というような結果が見受けられます。なぜか。ミドルユーザーに言わせると「AFレンズが『使えない』」のだそうで。
上記の通り、「使えます」よ。AFレンズどころか「ほぼすべて(ミラーアップしてから装着する一部レンズを除いて)のFマウントNikkorレンズ」が。「オートフォーカス」が使えない、なら納得します。でも、この指示名詞は抜いちゃイカンでしょう。
オート機能(露出・ピント)も内蔵露出計も、それこそ手ブレ補正やLPFダストオフ・ライブビューなど、どれも「あれば便利だけど、無くちゃ撮れない」機能じゃないと思います。ですから、エントリーユーザーに薦めづらいというのは、私も同感です。が、あまり見くびらないで欲しいなぁ。趣味なら「ちったぁ苦労してみろ」と言いたいです。

救いなのは、Nikonを使っている熟練者は「名より実」を薦める人が多く、D40の基本能力を理解し・欠点を提示した上で、質問者にとって「欠点が欠点足り得ない」事を説明し薦めている事でしょうか。基本的に、あまり「アレもコレも」と欲張らなければ問題ない撮影対象であることが多いです。
スピード(連射速度・バッファとも)はさすがに上級機には敵いません(といってもD80も3コマですが)が、別に手動巻き上げでもないんですよ。D300の6コマ/s(MB-D10使用で8コマ/s)や40Dの6.5コマ/sとか、本当に必要な人ってどれくらい居るんでしょう。子供の運動会に、それ要る?

便利な物を使ってパカパカとシャッターを押して綺麗に撮れてたものを選別するのも結構ですけど、もう少し自分のアタマを使ってもいいんじゃないかなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-16 17:10 | カメラ
<< 今期の気になる声優さん とりあえず、今日の一枚 >>