文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
D40の使い道、アナタはドッチ?
価格比較サイトの最大手 kakaku.comのカメラ、Nikon D40のBBSに書き込まれている事なんですけどね。
片方で「非Aiの格安中古MFレンズで迷っている人」が居て、もう片方で「最新のSIGMA製レンズ内モーター仕様&手ぶれ補正付きレンズの発売日が未定な事に憤っている人」がいる。どちらの気持ちも理解らないではないです。が、どちらに好感を持ちアドバイス等をしたくなるかというと・・・前者ですかねぇ、やはり。

私は基本的のこのカメラ(D40系)、「レンズ内モーター仕様ならAFを含めフルスペックが使えるMFデジタル一眼」だと思うのですよ。いぇ、Nikonの開発&制作サイドにその意思が無かったとしても、「結果的にそういう機種になってしまった」という事で。
だって、D3でも使えない非Aiレンズ・・・Nikon Fと共に発表された半世紀前のレンズですら使用可能なカメラになっちゃってるんですもの。D3も、Ai連動レバーを可倒式ししておけばこんな事態にはならなかったのに。。。

現行デジイチでAi連動できる一桁&三桁はAi連動レバーが固定式。D二桁のメインモデルは、今度は「最小絞り認識レバー」の受け方向の関係で、これも非Aiだと干渉する。ところが、最下級のD40系はこれが「押し込み式」になっており、Ai連動レバーも無いことから『非Aiが付くボディ』となってしまっているのですね。
写真というモノは、感材の感度にあわせた絞り値とシャッター速度で適切な露光を与えてやれば写るモノですから・・・そして、非Aiレンズはボディでの絞りコントロールはできませんが絞り環が付いていますので、絞りの露光量調節は可能となります。シャッター速度も極端な話「レンズがついてなくても作動する」ものですから、これも可能です。

さて・・・そういう意味合いでこのカメラを考察していくと。。。
確かに現ラインナップでは高感度での撮影時に起きるノイズの除去加減とか優れた物を持っていますが、果たして「エントリーユーザーに優しいか」と言われると。AF測離点も横配列の3点しかなく、AFまで含めたフル作動を期待しても前世代のAFレンズではAFが効かなく、数字自体も600万画素(D40)という控え目な物で・・・価格の安さ以外に「カメラを知らないエントリーユーザーの食指」を動かせるモノが無いとも言えるんじゃないでしょうか(w

当のkakaku.comでの質問者に返される応答を見ても、熟練者の評価はすこぶる高くミドルユーザーにはすこぶる低い、というような結果が見受けられます。なぜか。ミドルユーザーに言わせると「AFレンズが『使えない』」のだそうで。
上記の通り、「使えます」よ。AFレンズどころか「ほぼすべて(ミラーアップしてから装着する一部レンズを除いて)のFマウントNikkorレンズ」が。「オートフォーカス」が使えない、なら納得します。でも、この指示名詞は抜いちゃイカンでしょう。
オート機能(露出・ピント)も内蔵露出計も、それこそ手ブレ補正やLPFダストオフ・ライブビューなど、どれも「あれば便利だけど、無くちゃ撮れない」機能じゃないと思います。ですから、エントリーユーザーに薦めづらいというのは、私も同感です。が、あまり見くびらないで欲しいなぁ。趣味なら「ちったぁ苦労してみろ」と言いたいです。

救いなのは、Nikonを使っている熟練者は「名より実」を薦める人が多く、D40の基本能力を理解し・欠点を提示した上で、質問者にとって「欠点が欠点足り得ない」事を説明し薦めている事でしょうか。基本的に、あまり「アレもコレも」と欲張らなければ問題ない撮影対象であることが多いです。
スピード(連射速度・バッファとも)はさすがに上級機には敵いません(といってもD80も3コマですが)が、別に手動巻き上げでもないんですよ。D300の6コマ/s(MB-D10使用で8コマ/s)や40Dの6.5コマ/sとか、本当に必要な人ってどれくらい居るんでしょう。子供の運動会に、それ要る?

便利な物を使ってパカパカとシャッターを押して綺麗に撮れてたものを選別するのも結構ですけど、もう少し自分のアタマを使ってもいいんじゃないかなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-16 17:10 | カメラ | Comments(20)
Commented by at 2008-05-16 20:38 x
D70/D80を買うか、D40/D60を買うか迷っている私には、とっても参考になりました。オリンパスのE-410も使っているので(ライブビューは付いてはいますが)、手ぶれ補正無しとか、マニュアルフォーカスとかは、別に気になりません。
というか、okunichanさまほど経験は豊かではありませんが、フィルム一眼ではずっとマニュアルフォーカス機を長く使ってきましたので、機能が少ない方が使いやすい(苦笑)。
魚眼レンズを活かしたいので、ニコン機をもう一台買います。
Commented by ぇぃち at 2008-05-16 20:47 x
mixi掲示板でいつもご苦労さまです。
いつも勉強させていただいております。
今日お店でSIGMA30mmf1.4をはじめて触ってきました。
あのAFの遅さはちょっとぉぃらには耐えられそうにないっす。
だからと言ってMFで使う自信もないですw
さてD40ですけどぉぃらも実は欲しかったりします。
割り切って使えばとってもぃぃ機種ですよねぇ~
最近は手ぶれ補正レンズは200mm以上じゃなきゃ必要ないと思いはじめましたしね。
旭山動物園に先日行ってきたんですがタムのA16でほぼ全てまかないきれました。望遠が必要な時だけVR18-200使いましたけど描写がねぇ・・・w(当たり前でしょうが)
もうA16一本で済みそうな予感がします。
おキヌちゃんさんとVR18-200買う前に知り合えていたらもっと幸せだったかもしれません。
なんだかへんちくりんで関係ないカキコになっちゃってすいません。
これからも色々勉強させてくださいね。
Commented by okinuchan at 2008-05-16 21:00
こんばんわ、魚さん。
これでD40にD80のファインダーが付いていれば文句ナシなんですけどねぇ(爆
まぁ、それでもDK-21MやOM ME-1などのマグニファイアアイピースを装着すればMFでも見れない事は無い(ピントのヤマの掴みづらさは変わらないですが、結像が大きくなるので多少はマシになる)ですけど。
Commented by okinuchan at 2008-05-16 21:06
ぇぃちさん。
現状、SIGMA 30mmしかAFできる単焦点が無いから、でしょうねぇ。人気の秘密は。描写はともかく、扱いやすさはソコまでいいとは思えないんですよ。

私は200mm級はSIGMAの汎用55-200mm F4-5.6DCしか持っていませんが、手持ちの限界(200mm)は1/60ですね。壁などに寄りかかれば1/20までは止める自信はありますけど。先日の連休の写真(5/6の4枚目)みたいに、偶に練習をしておかないと、ね(w
Commented by あきね at 2008-05-17 14:04 x
D40で、母の古いレンズが使えた時は、ビックリしました。 でも、ピントは自分・・・・  やっと慣れてきたかな。やっぱりオートでピントがあうのは魅力ですね。 まだまだカメラをよくわかってないので、もっといろんなものを撮って失敗すれば、思ったように撮れるようになって、こりゃ~いいカメラだって思うようになるのかな?www  と、失敗写真量産中です。^^;;; 測離点は、もちょっとほしかったです。(最初は、3っつもある!と、思ったけど今は足りないと思ってます。) アイピースつけて、もっと見やすくなるならつけようかな。
Commented by okinuchan at 2008-05-17 14:51
ひとつ前の蘭の写真は、AFレンズですけどMFですよ。
白い花びらでAFが迷ってましたし、ピント位置も測離点からズレてますし。

落ち着いて撮れるとか、絞りを絞り込んで被写界深度を深めたスナップや風景とかなら、AFは必ずしも必要じゃないです。
望遠レンズとか人物とか動体とかはAFの優秀さは武器になりますけど。
Commented by at 2008-05-17 22:55 x
と、言われてしまうとAFがいろんなレンズで使えるD80にしようかな、と思ってしまいます。
Commented by okinuchan at 2008-05-17 23:10
最終的には「好きなの使え」なんですけどね(^^;
というか、「使いやすいもの」ですか。スペックが高くたって、好みにあってなかったり使いづらかったりすれば、道具の能力をスポイルする訳で。
それを踏まえた上で、「この機種は〇〇なスペックだから、こう使おう」というのが「本来の道具の選び方」だと思うのですよ。

それが、今のデジカメの選び方は「これだけのスペックを持っているかr、こっちの方が優秀」って、数字だけで決める人・それを確認したい人が多すぎるのだと思います。
Commented by at 2008-05-18 00:07 x
これはまた痛い御指摘を。おっしゃるとおりでございます。誰かに言われると直ぐふらっと動いてしまう。
E-410に決めたときは何の迷いも無かったですね。手ぶれ補正も無いし、連射も3コマ/秒だけど、私のような普通の素人にはそれで十分です。
あの軽さ(レンズも含めて)は何者にも代え難いです。25mmを付けると楽しくて仕方ありません。
マクロレンズの安いのは、Sigma30mmF1.4ほどにはぼけませんが、なんと言っても軽くて有り難い。
逆にニコンの魚眼はオリンパスの安いレンズより大きいけど、大好きなんです。だからいつでも撮れるように専用の機体を付けておきたいな、と思っています。
ネットも写真本や雑誌も少なかった頃、の方がもっと「おれはこれが好き」を通せた人が多かった気がします。今は、すごくリサーチして耳年増状態で不安がっているというか、ベストを選ぼうとされている方が多いようです。
失敗したり試してみたり、そして飼い慣らしていく楽しみもあるとおもいます。まあ、ベストカメラなんて選べませんから。
Commented by okinuchan at 2008-05-18 00:21
E-410・420とD40は欲しいカメラですねぇ、私も。

ベストなカメラ
そんなのがあったら、それ一台で済んじゃうじゃないですか。そんなつまらない事は無いと思いますよ?ベストじゃないから、この被写体は何を使ってどう撮ろう、と様々な機材の中から巧い具合のものを考えるのでしょう。

魚眼は、私は専門外なので・・・どう写るのか想像ができない分、取っ付きづらいです。でも、大昔の「毒キノコ」は使ってみたいかな(w
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-18 00:25
カカクコムのカメラ版は私は嫌いになりました。
他の製品を買う比較には良いですが。カメラの板は見なくなりました。
昔は嵌ってましたが、今はつまんないです。
Commented by okinuchan at 2008-05-18 00:46
たま~に「ツボをついてくる人」が居るんですけどねぇ。そういう人は、色々アドバイスしたくなります。
まぁ、大多数の場合「カタログスペックと数字の比べっこ」で終わってしまいますが^^;ゞ
Commented at 2008-05-18 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-18 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okinuchan at 2008-05-18 01:26
上っ面だけじゃ理解らない事も多いんですけどねぇ。
私もSIGMAの18-50mmの評価が一変しましたから。。。チョッと使ったダケだと、「悪いところがよく目立つ」んですよね。

ですから、そういう書き込みは「話半分(以下)」で読んでますよ(w
Commented by at 2008-05-18 17:21 x
長く引っ張ってやりとりしたくないので、言っておきます。ベストと言ったのは、その時点での当人にとってのベスト(またはベターかなあ)なカメラを探していることが(普通の人は)多いんですよ。
皆さんのようにセミプロか超コアなアマの方々のように、たくさん選択肢があってその中で一歩でも先んじようという戦力と武器がいっぱいあるんじゃないんです。
私も含めた普通の素人は、なかなか資産形成をしてそれを活用しようという風にはなりがたい。それは、そんなにお金も手間も暇もかけられないから。
だから、次のカメラは、ベストなモノを探すんです。
とは言うものの、私はそこそこレンズも貯まってきたので、今の資産を元に少しでも良くなるような機材を探しますが。普通、そんな境地に達するにもお金も暇もかかるじゃないですか。
だから、世間一般は、次は良くなるだろうと思って、ベストを探しにいくんですねえ、これが。闇雲に新製品に対してスペックだけで飛びついて散財するのは、単なる間抜け、か、成金だけです。
Commented by ぇぃち at 2008-05-18 21:54 x
ぉぃらみたく買って失敗するのもぃぃ勉強になると思いますがw
とりあえずVR18-200は失敗。
SIGMA70-300正に無駄だったかなって思います。
だって常用レンズがタムのA16になっちゃいましたからね。
次のボディはD80のボディに(もっと小さくても大歓迎)D40以上の高感度であるなら買い替えしたくなります。
でなければD80が壊れるまで使いたいっすゎ。
D80はホントぃぃ機種だと思います。
だけどD40も欲しいので誰か安く譲ってくれないかしらw

Commented by okinuchan at 2008-05-18 22:29
私なんか、失敗な買い物ばかりでしたよ。。。さすがに20年を超えた今は少なくなりましたが(w
自分で考えて失敗して覚えないと巧くならないのは、写真も買い物も一緒だとおもうのですけれどねぇ。

VR18-200mm。
ぇぃちさんには合致しなかったのでしょう。ただ、使いどころによってはベストなレンズになりえる能力があるレンズだとは思います。そういう私も、あまり必要とはしないレンズではありますが(w
シームレスで標準と望遠を行き来できるので、そういうシュチュエーションでは絶大な威力を発揮しますね。
Commented by ぇぃち at 2008-05-18 23:10 x
VR18-200はとっても便利なんですけどそれだけですね。
開放では使いづらい。。。相当絞っても甘いのでほとんど出番ないです。
最近は70-200mm f2.8がほしいんですがこれは高過ぎて手が出ません。出番は18-200mmからすると飛躍的に増えるとは思うんですけどね(体育館での生活発表会等)
だけどこれも失敗だったら死ぬかもw
Commented by okinuchan at 2008-05-18 23:56
ニッパチ望遠ズームで安くあげたいなら、50-135とか50-150とかはどうでしょう?
開放から使うなら50-135(TOKINA)の方がシャープですけど。200mmまで必要なら、80-200とか。手ブレ補正はどれも無いですが、70-200mmの半額くらいでどれも済むはずです。80-200なら中古もかなりありますしね。
<< 今期の気になる声優さん とりあえず、今日の一枚 >>