文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
気分良くシャッターを切ったあとは・・・
b0105512_17473197.jpg機材の清掃・点検は当たり前だと思うのですが・・・

えぇえぇ、結構汚れていましたよ。
特に私は、かなり無神経にところ構わずレンズ交換をしますので。ボディ内のホコリよりも、レンズ(特に後玉)が「触れたつもりはなくても触ってしまった跡」がありましたねぇ。撮影中でも「あっ!」と思った時(レンズに触れたのが感じられた時)は、その都度メガネ拭きで拭き取っていましたが、それでも気がつかない汚れはありました。

前玉は、撮影中はレンズフードを付けた状態で収納していますので、基本的にそれほど指紋は付かないのですが。そのぶん、ホコリはついていましたねぇ。
カメラボディは、ミラーボックス内をサッと噴いた程度です。そのあとに白パネをテスト撮影してみましたが、特にLPFへの付着は認められませんでしたのでそのまま放置です。現行モデルよりホコリがつきやすく目立ちやすいD70でもこの程度なのですが・・・ダストオフ機能を必要とされる人たちって、どんなにホコリっぽいところで撮影&レンズチェンジしてるんでしょう。

デジタルカメラが一般化して写真を撮る事が特別な事じゃなくなったのは結構です。それに伴い一眼レフも庶民化して誰でも気軽に手に取れる(Nikon D40に至っては、レンズ付きで4万円前後ですからねぇ)ようになりました。
でも、一眼を持つなら「最低限、やっちゃいけない事」くらいは勉強してもいいんじゃないでしょうか。私の部屋なんて、週一で掃除するかどうかですよ?そんな部屋で使っていても、だいたい半年~1年に一度サービスセンターで点検がてらLPFの清掃を頼む程度で済んでます。

kakaku.comとかMIXIとかである初心者の疑問の中で、意外と多いのがこの手の質問なんです。なんか、デジイチって「故障する事がなく」って「メンテナンスフリー」だと思ってるんじゃないか?っていうの。そうかと思えば、変なところに神経質で。
普段使っていれば防湿庫や密閉BOXなんて必要ないでしょ?常に動かしてりゃ、カビなんて生えるわけが無い。逆に、ハコに仕舞って掃除もしないのなら、その方がカメラやレンズによくない。それなら部屋に出しっぱなしでドライシャッター(空撮り)したり掃除&点検したりしてた方が、よっぽどいい結果になる。

機材が増えてきて「普段は使わない」機材が増えてきたら防湿庫も有効でしょう。けど、ボディ1台+レンズ5~6本なら、そこまで気を使わなくていいんじゃね?と思いますね。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-08 17:48 | カメラ
<< 紅 第6話 GWの散歩 >>