文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
気分良くシャッターを切ったあとは・・・
b0105512_17473197.jpg機材の清掃・点検は当たり前だと思うのですが・・・

えぇえぇ、結構汚れていましたよ。
特に私は、かなり無神経にところ構わずレンズ交換をしますので。ボディ内のホコリよりも、レンズ(特に後玉)が「触れたつもりはなくても触ってしまった跡」がありましたねぇ。撮影中でも「あっ!」と思った時(レンズに触れたのが感じられた時)は、その都度メガネ拭きで拭き取っていましたが、それでも気がつかない汚れはありました。

前玉は、撮影中はレンズフードを付けた状態で収納していますので、基本的にそれほど指紋は付かないのですが。そのぶん、ホコリはついていましたねぇ。
カメラボディは、ミラーボックス内をサッと噴いた程度です。そのあとに白パネをテスト撮影してみましたが、特にLPFへの付着は認められませんでしたのでそのまま放置です。現行モデルよりホコリがつきやすく目立ちやすいD70でもこの程度なのですが・・・ダストオフ機能を必要とされる人たちって、どんなにホコリっぽいところで撮影&レンズチェンジしてるんでしょう。

デジタルカメラが一般化して写真を撮る事が特別な事じゃなくなったのは結構です。それに伴い一眼レフも庶民化して誰でも気軽に手に取れる(Nikon D40に至っては、レンズ付きで4万円前後ですからねぇ)ようになりました。
でも、一眼を持つなら「最低限、やっちゃいけない事」くらいは勉強してもいいんじゃないでしょうか。私の部屋なんて、週一で掃除するかどうかですよ?そんな部屋で使っていても、だいたい半年~1年に一度サービスセンターで点検がてらLPFの清掃を頼む程度で済んでます。

kakaku.comとかMIXIとかである初心者の疑問の中で、意外と多いのがこの手の質問なんです。なんか、デジイチって「故障する事がなく」って「メンテナンスフリー」だと思ってるんじゃないか?っていうの。そうかと思えば、変なところに神経質で。
普段使っていれば防湿庫や密閉BOXなんて必要ないでしょ?常に動かしてりゃ、カビなんて生えるわけが無い。逆に、ハコに仕舞って掃除もしないのなら、その方がカメラやレンズによくない。それなら部屋に出しっぱなしでドライシャッター(空撮り)したり掃除&点検したりしてた方が、よっぽどいい結果になる。

機材が増えてきて「普段は使わない」機材が増えてきたら防湿庫も有効でしょう。けど、ボディ1台+レンズ5~6本なら、そこまで気を使わなくていいんじゃね?と思いますね。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-08 17:48 | カメラ | Comments(14)
Commented by あきね at 2008-05-08 21:56 x
カメラのメンテ・・・ たま~に専用のクロスでふいて、レンズにシュッシュッして(名前が出てこない( ・・  ));;; 持ち歩き用のアルミに入れて(いつも乾燥剤入り) レンズチェンジは、風がなさそうな所でします。キャップはすぐ閉めます。 大丈夫ですよね??  ドキドキしてきたwww
Commented by ぇぃち at 2008-05-08 22:18 x
ぉぃらも何処でもレンズ交換します。
VR18-200つけときゃなんでも撮れるんですけど、タムの17-50f2.8を使い出すと18-200はちょっと・・・
そろそろ清掃に出して一年なので近いうちにサービスセンターに行ってきます。
因みにうちもレンズは外に置きっぱなしでたまにつけて遊んでますねw
Commented by okinuchan at 2008-05-08 22:30
レンズをシュッシュ(ブロアの事?)する時に、意外と忘れがちなのが「レンズキャップ」です。特にリアキャップは、汚れたままだとせっかくレンズを掃除しても、次回レンズを使用する時にホコリまみれになっている事がありますよ(w

それ以外は・・・写真に写ってなきゃいいんです(w
Commented by okinuchan at 2008-05-08 22:34
SSに持っていける人は、直接持っていって掃除してもらった方がいいですね。都内のSSは結構親切に対応してくれる(大阪は接客が悪いとかって言われてるので・・・)ので。
1,000円でLPFの掃除をしてもらうついでに、動作チェックもしてもらうといいです。普段、全部の機能を使ってるわけじゃないでしょうから。
Commented by にこにこ at 2008-05-08 22:58 x
大切なことを思い出させていただいて、有難うございます。ペンタックス一眼レフ(フィルム)カメラは、毎年、清掃に出してました。スーツケースに入れたり、旅行して運んだりで結構、荒い使い方をするので、メーカーに見てもらってました。
でも、デジカメのことはすっかり忘れてました。ずっと使っているけど、過苛酷な条件では使ってない(せいぜい、ほこりっぽい地域で使うぐらい)から良いかな、と。清掃に出してきます。
Commented by okinuchan at 2008-05-08 23:15
フィルムカメラよりホコリに弱いですから>デジカメ
あまりに無神経すぎる(私はどちらかというと無神経だと自覚しています)のもどうかと思いますが、神経を使いすぎるのもどうかと、ね。

東京のNikonサポは銀座と新宿を利用(その時に用事がある方)していますが、「チェックしておいて」と言ってイヤな顔はされた事無いですし、一応チェックはしてくれているみたいです。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-05-09 00:19
防湿庫についてはD100とニコンのレンズを入れています。
普段はキヤノンを使ってますから。
この前エタノールで機材一式清掃しました。
でも、指紋とかつきますよね。 掃除は有効ですね。やり方が正しければ。
Commented by okinuchan at 2008-05-09 00:33
普段は使わない機材を片付けておくのには便利ですよね。でも、普段使う機材しかない人が防湿庫を持っていても・・・他に用意する機材があるんじゃね?という感じで。。。

何事も基本は「掃除」ですね。若い頃にやっていたオートバイのブローカーでも、最初の仕事は「引き取ってきたバイクの洗車」でしたし。アシスタントに入った時も、最初にやらされたのは機材の清掃ですし。
Commented by あきね at 2008-05-09 16:56 x
レンズキャップ まるっと忘れてます。ブロア(シュッシュッ)wwします^^
Commented by okinuchan at 2008-05-09 18:24
リアキャップと、もうひとつボディキャップね。
Commented by あきね at 2008-05-09 21:03 x
はぃ^^
Commented by ぇぃち at 2008-05-14 18:38 x
今日SSに出して来て先ほど引き取ってきたのですが、ボディが新しくなっているっぽいっす。
こんな事ってあるんですかね?
Commented by okinuchan at 2008-05-14 20:10
新しくはならないと思いますが、プラ部分であればキズ落としかなにかで目立たなくしてくれたのかも?
Commented by ぇぃち at 2008-05-14 20:41 x
傷も落としてくれるんすかね?
どっちにしても気分ぃぃっす。
<< 紅 第6話 GWの散歩 >>