人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
AT車のブレーキって、左足じゃ・・・
マック店内に車、9人けが…ブレーキ・アクセル踏み違え
私は左足ブレーキなんだけど、そうじゃないんですか?絶対アクセルとブレーキを間違えないですよ?レーサーって(F-1などはすでにセミATになって久しい)みな左足ブレーキだったと思うけど。。。
ただ、最近の自家用車って、パーキングブレーキが左足でのダブルプッシュ(効いている状態からもう一度押し込んで解除する)になってるみたいなんですよねぇ。我が家の入れ替えたラクティスはこの方式なんです。おかげで解除のしづらいことったら。
確かに「右足でブレーキを踏む人」にはこの方式でもいいんでしょうが・・・ペダルを間違えると、上記のような事故を「間違いなく」起こしますよね。これはどんなバカでも理解ると思います。左足でブレーキを踏んだまま手でパーキングブレーキを解除する方式ならどうでしょう。ってか、右足と左足を間違える人は居ないでしょうから・・・左足ブレーキを徹底させるべきだと思いますね。

MT車を長く運転していた人でも、左足ブレーキはすぐに慣れます。うちの父がそうでしたから。ブレーキ操作よりクラッチ操作(特に発進時)の方が加減が難しいですもの。左足でクラッチ操作ができるなら、ちょっと練習すれば左足ブレーキはできるようになります。
万が一「両方(アクセルの右足とブレーキの左足)同時に踏んで」いても、ブレーキは4輪全てに効いていますので、駆動輪よりも少ない(まぁ、4駆もありますけど)ですから、同じ力でペダルを踏んでいれば止まっているクルマは前に進みません。パーキングブレーキは2輪、しかも駆動輪じゃない車輪を止めているだけですから、パーキングブレーキが効いていてもアクセルを踏み込めばクルマは動きます。

こういう構造って・・・ちゃんとカタログに記載されているんですけど。。。クルマを使うなら、ちゃんと読んでよ。じゃなくちゃ、クルマに乗る(クルマを運転する)資格、ないでしょ。還暦すぎてようが、免許を所持して実際にクルマを運転する以上、いい訳は効かないですよ。
by okinuchan | 2008-05-06 21:02 | ニュース
<< GW おまけ(ヨドバシカメラ上... GW最終日、やっと晴れたので・・・ >>