文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
GW最終日、やっと晴れたので・・・
散歩してきました。惜しむらくは、根津神社のつつじが終焉だった事。。。OTL
b0105512_1722875.jpg
それでも遅咲きのものを見つけて・・・
AF 50mm F1.4D 1/125 f4
b0105512_1754452.jpg
アップで切り抜けば、何とか見れますかね。
TAMRON SP90mm 1/500 f4
b0105512_1774846.jpg
せっかくの神社なので、「我が家のお稲荷さま。」を(w
AF 50mm F1.4D 1/125 f4
b0105512_1794014.jpg
神社っぽく絵馬&御神籤
AF-S 18-70mm F3.5-4.5G 24mm 1/250 f4
b0105512_1711968.jpg
根津神社の撮影スポット
SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 200mm 1/30 f8
b0105512_17312493.jpg
東大に移動して三四郎池にて
SIGMA 55-200mm F4-5.6DC 200mm 1/125 f5.6

カメラはすべてD70、感度はISO200で撮影。

まだまだ現役で逝けるぢゃん。下から二番目は手ブレ補正レンズに対する挑戦です。200mmで1/30、気合で止めるっ!
[PR]
by okinuchan | 2008-05-06 17:16 | 写真 | Comments(4)
Commented by あきね at 2008-05-06 21:11 x
気合で止めるっ!  ←  見習います。私に、気合 必要です。(D40^^;;


Commented by okinuchan at 2008-05-06 21:49
VR18-200mmを使って、200mm・1/4を(テーブルに肘をついていたとはいえ)止めましたから(w
呼吸とタイミングで1/焦点距離の2段下までは止められるようになりますよ。3段下になると、急激に難易度があがりますけど^^;

コツは「力を入れすぎない」事ですね。カメラは「手に乗せている」程度の力加減で。写真も、6枚撮って止まった1枚で、これだけが止まってました(拡大すると微妙にブレていますが、アンシャープマスクを軽くかけただけでこれだけ解りづらくなりました)。
Commented by にこにこ at 2008-05-06 21:53 x
D70で、たくさんレンズ交換してもOKなんでしょうか。ゴミとか入らないのかな。私もD70使っていて、それが恐くてレンズ付けっぱなしのことがおおいです。ご教授くださると嬉しいです。
Commented by okinuchan at 2008-05-06 22:00
意外と入らないですよ。
例えば、カメラバッグの中で作業するとか、レンズを外したらマウント部を下に向けるとか、入りづらいようには気をつけていますが。

最後のコマは、東大の三四郎池でレンズ交換しまして・・・ホコリよりも(土ぼこりも少々ありましたが)羽虫のど真ん中でレンズ交換しました(w
あとで掃除はしますが、写真を確認した限りでは絞り開放であった事も手伝って、ホコリの写りこみはありませんでした。

私はホコリが写っていても「レタッチすればいいや」程度にしか感じていませんので・・・かなり無神経にレンズ交換をしています。
<< AT車のブレーキって、左足じゃ・・・ SOUL EATER 第5話 >>