文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
DoKoMoって使いやすい?
夕方、モニタのセッティングをしていた時に父の友人が来て、メールアドレスの交換をしていたのですけど・・・途中で、私に投げられまして(w

我が家はみなauなのですが、父の友人連中はDoKoMoなのですね。これがまた、機種ごとに操作感が違って感じられるのですわ。auって、基本的に操作方法が一緒じゃないですか。そりゃ、TVがついていたりお財布になったりという追加機能があれば、その分ボタンの割り振りが追加されますけど。
「センターボタンでメニュー表示→上下左右で選択→センターボタンで確定」を繰り返す操作で、確かにボタンを押す回数は増えますが、操作に迷う必要がないですよね。配置が違っていても、ボタンのマークが一緒なので視覚的にわかります。
ところがDoKoMoはそうじゃないようで。。。赤外線でデータのやりとりをやろうとしても、それが見つけられませんでした。。。OTL

DoKoMoがシェアを落としてるのって、価格とか便利さとか以外のところじゃない?あんなに使いづらいもんだとは思いませんでした。なんせ、私はIDOの頃からのauユーザー(今年で14年目)なもんでして、他のキャリアを使った事が無いのですわ。
そういえば、今まで機種変更しても碌すっぽマニュアルなんて読まないで操作してたなぁ、とシミジミ感じてしまった訳でして。みなさん、どうしてるのかなぁ?とねぇ。マメに機種変してると、いちいち操作感が違ってたら戸惑って、なれた頃に次の機種変なんて事も・・・ないんですか?(w

今回の事で、またauから離れる気がなくなりました。もっとも、auの場合は今の価格設定方式が非常に解りづらいですけど(爆
[PR]
by okinuchan | 2008-05-01 23:10 | 日記 | Comments(4)
Commented by 陽路 at 2008-05-02 12:47 x
所詮は元電電公社が母体の会社だから、根底に間抜けなお役所体質が残っているのかなーと思ったりしています。
ところで、携帯会社ごとに設置している携帯のアンテナ基地って、すごいムダだよな~。共同で設置して各社で利用割合にしたがって維持修理費拠出すれば日本中あっというまに携帯エリアカバーが出来て安くてすんだのじゃないのー? 
と思うのですが……。何かアンテナ基地設置の利権絡みで、利用者に負担が乗ることばかりなような気がするんですが。
Commented by okinuchan at 2008-05-02 16:00
auは、ベンダーに徹底してるらしいんです。その辺が元から民間との差なんでしょうね。
アンテナは。。。そこまで負担にしてないんじゃないかと。それよりも、やはりNTTは・・・世代が変わるごとに規格が変わるもんだから、すでにアンテナ設置場所でも電波が届かなかったり(デジタル第二世代から第三世代に変わる時)というおバカな事をしましたしねぇ。FOMAに対しCDMA WINが優位に立てたのは、DoKoMoのこのチョンボのおかげ(w
CDMA-1から-WINへは上位互換だったので、既存のアンテナに改良を加えるだけでよかったのに対し、まったく規格が変わってFOMA用のアンテナを設置しなければいけなかったDoKoMoが出遅れた、と。
Commented by ぇぃち at 2008-05-02 22:22 x
む、通信業界の一人として呼ばれてきました(ぇ?呼んでない?w
ムーバからFOMAは周波数が800Mhzから2G帯に上がったのが一番の問題でした。理論で行くとFOMAにauは太刀打ち出来ないですが、今現在ではFOMAのアンテナ数が圧倒的に足りないんです。
ムーバの3倍以上の基地局が必要になるんです。
因みに最近のauも2G帯に移行しつつあるのですが毎年1000以上の基地局が出来てます(関東圏)
それでもまだ4000程度しかないのが現実です(2G帯のみ)
800Mhzで1マソ(関東圏)あるので単純に3マソ以上の基地局が必要なんですねぇ。果たして完全移行にあとどれだけかかるやら・・・

後、3社共有にするには相当の電力、建物の強度、借室の広さナドナドちょっと難しいんです。
鉄塔であれば可能ですけど、首都圏で鉄塔建てる場所が無いんです。
ついでに言いますと周波数が違えば使ってるアンテナや装置が違うので簡単に行かないんですね。
まだまだあるんですけど物凄く長くなるのでこれぐらいでw
Commented by okinuchan at 2008-05-02 23:41
一番のネックは、「現行(第三世代)がグローバル・スタンダード(世界標準)じゃない」って事なんですよねぇ。いろいろ詰め込みすぎてる第三世代は、海外じゃ「そこまで携帯電話に機能は要らんジャロ」と、普及していないでしょ。
故に、日本独自で開発から設置(一般化)までこなさなきゃいけなくて、輸出という資金補填ができないから、余計に普及に時間がかかる。日本じゃほとんど見かけないノキアが、世界シェアNo.1ですからねぃ。
<< 騎條エリと緋色の迷宮 液晶モニタを交換・・・19イン... >>