文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
液晶モニタを交換・・・19インチワイドに
b0105512_1617636.jpg交換しましたっ。結局、LG電子のFLATRON Wide L194WT-BFです。17or19インチの4:3にしたかったんですが。。。価格に負けました(w
T-ZONE PC-DIYでGW特価19,800円(税込み)という、なんと20,000円割れのお買い得品でした。

とりあえず・・・幅がデカい。そりゃそうだ。RDT-151Aもデカかった(約390mm)けど、それよりも45mm幅広(435mm)になってますから。その分(以上に)、表示面積が大きく(1024×768 → 1440×900)なっておりますから、文句は言えないでしょう。

で、感想ですが・・・各所で言われていたように、工場出荷時の(というかデフォルト?)設定だとトンでもなく明るすぎです。ただ、設定範囲は広いので、かなり輝度を落とせます。それでもまだCRTの横に置くと明るいですが・・・まぁ、モニタが温まればさほど違和感が無い程度にまでは(輝度を)下げられました。b0105512_1236772.jpg
汎用モニタですので、キャリブレーションはほとんど取れません。Bはだいぶ下げたかな。Gは逆に上げ、RはGほどは上げてませんが少々上げ方向。それでも若干色温度は高めです。まぁ、TVを見る程度・テキストやWEBブラウズで困る事はないでしょう。ただ、さすがにフォトレタッチには向きません。ゲーマーなら問題ないでしょう。

追記

TV(キャプチャボードのプレビュー)がスッゲェ綺麗。。。この差だけでも替えた価値アリです。
[PR]
by okinuchan | 2008-05-01 17:33 | コンピューター | Comments(4)
Commented by いちオジサン at 2008-05-01 20:40 x
今は、こんなに安くなっているんですか?すいませんが、隔世の感ありです。これは自宅用に欲しくなる・・・
ゲームもフォトレタッチもしませんが、DVDを見たり、ワード、エクセルぐらいはします。T-ZONE PC-DIYをのぞいてみたら、ディスプレイ全般が安いことを知りました。価格と性能の変化について行けない・・・
Commented by okinuchan at 2008-05-01 20:51
こんばんわ、いちオジサンさん。
私が行った時はまだ山積みされてましたよ。性能の向上と前モニタのヘタリの相乗効果で、全然違った画面に見えます。

20インチワイド(1680×1050)も30,000円前後でしたね。フォトレタッチさえしなければ、かなり安く大画面が買えるようになりましたね。
Commented by Sudou at 2008-06-29 11:53 x
おはようさんです.

 先週,親父の会社のモニタを24インチに買い換えました.機種はLGの24インチワイドで,川崎のドスパラにて42,000円ほどでした.使用していた19インチモニタを下取りしてもらったので,12,000円安く買えています.
流石に1920x1200は圧倒的なデカさです.文字が見辛かったのでDPI設定を10%ほど大きくしました.

確かに輝度が非常に高くて眩しいですが,画面の特定箇所にチラツキが出ました.
下側から8cmの位置で横一列にチラチラします.これはコントラスト値に依存せず,輝度を99%と100%に設定した時のみ発生し,電源投入25分以上で出ます.GeForceのドライバを最新にしてもNGで,他の2台のPCに接続してもNG.DVIとアナログRGBどちらでも発生しました.
画面解像度を変更しても出ますし,照明等の環境光を消灯しても出ました.リフレッシュレートは60Hz固定です.

バックライトの蛍光管か.インバータ回路が怪しいのですが,購入元のドスパラ曰く「ビデオカードとの相性」と言われました.輝度を十分落として通常の使用状態では問題ないので,暫く様子を見ようと思います.
Commented by okinuchan at 2008-06-29 14:13
24inchはさすがに私のテーブルには置けません。。。OTL
2画面で横3800×縦1024(ワイド部900)ですので、横には広いですよ~(w

ウチのモニタはトラブルないです。そのトラブルはドスパラでも認識している(相性があるという事)のでしょうか。もしそうなら、購入前に言って欲しいものですが。
<< DoKoMoって使いやすい? サミットの 主催する国 支持2割 >>