文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
Ai AF Zoom-Nikkor 35-105mm F3.5-4.5D(IF)
b0105512_21155315.jpgいまさらこんなレンズ・・・とも思いますが(w
1994年に発売されたレンズですから、すでに14年前ですか。同世代のカメラはF50D・F70D・F90Xといった機種になります。私もF70Dと一緒に購入しました。スペックとしてはたいした事はありません。すでに広角端が28mm~の標準ズームも一般化され始めてましたし、高倍率ズーム(28-200mm)も発売されていました。自分でも購入した理由が思い浮かばないんですよねぇ(w
だって、すぐにSIGMAの28-70mm F2.8-4UCを購入してますから。。。標準ズームのクセに最短撮影距離0.85M!?なんて「寄れない」レンズですし・・・マジ、何で買ったんだろ、って。
b0105512_21253877.jpg
ただ、デジタルになって息を吹き返したレンズである事は間違いないです。何って、「リバース」です。
フィルタ径が52mmとあって、RB-2リングがそのまま付いちゃうんですねぇ。しかもズームが直進式(IFなので1リングではない)なので、まさにベローズ感覚で拡大率を変えられるのです。
倍率は以前確認したように、最大で約2.7倍(1:2.7ではなく2.7:1)になります。印刷のドットまで見えるでしょう(w
b0105512_21331393.jpgそれでいて撮影距離は → くらいの間隔(ワーキングディスタンス)がありますので、比較的照明は入れやすいです。ちょっと解りづらいかな?写真じゃ。レンズ先端からだいたい7~8cmくらいが合焦点になります。ピントリングでのピント調整の範囲がムチャクチャ狭いので、マクロスライダーが欲しくなります。

ネタといしては非常に面白いですけど、イザこれだけの為に買うほどのモノじゃありませんし・・・^^;ゞ
[PR]
by okinuchan | 2008-04-25 21:40 | カメラ | Comments(0)
<< むぅ・・・またしても録画されて... 紅 第4話 >>