文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
ライフログ
だいぶモニタがヘタってきた。。。OTL
b0105512_15574799.jpgサブモニタに使っている ← コレの方なんですけどね。
三菱(NECと合併前)のRDT-151Aという液晶モニタで、初めてデスクトップPCを購入した時に同時購入した物です。15インチでフル8bit(1677万色)パネルを使った、当時としても高級モデルだったのですが。。。

G(グリーン)が抜けて、だいぶM(マゼンタ)がかって見えるようになってきました。コントラストもだいぶ低くなって、PCショップの最新モニタから比べると・・・元々コントラストが今のモデルに比べて低いのに、更に輪をかけてですからねぇ。PC本体の前に、コイツを入れ替えるかなぁ・・・と思って調べています。

予算から、17インチ・19インチワイド・19インチ辺りの安いやつ。だいたい25,000円くらいみたいですから。ワイドが主流のようですが、VGAが旧い(Radeon9600&同9000)ですので、できれば4:3のモデルがいいのですけれど。なんせ、ATiはドライバの入れ替えが面倒くさくって(w
17インチだと、リムの薄くなった現行モデルならRDT-151Aよりも外寸が小さくなるのですよね。特に幅が。15インチのくせに390mmありますからねぇ。19インチでも薄型ベゼルなら410mm前後であることを考えると、かなりデカいです。

狙っているのはLGのL1753S(17インチ)・同L1953T(19インチ)・SAMSUNの743N(17インチ)辺り。。。見つかればAcerでも何でも(w
CRTが19インチで1280×960(ドットピッチ0.279ちょい)なので、17じゃ少々小さく19じゃ少々大きいでのすねぇ。この時点ですでに悩んでいるのですよ^^;ゞ

さて、どうしましょう。。。
[PR]
by okinuchan | 2008-04-23 16:37 | コンピューター | Comments(2)
Commented by あきね at 2008-04-23 21:03 x
ワイドなら、19かな。 ワイドじゃなければ17でいいかな。 早くぴったりのモニターに出会えるといいですね。  我が家は、パソの具合が悪くて小さめノートを購入して(持ち歩きたいので)、メイン。今使ってるのを(6年落ちなんで)一度OS再インストして・・・サブにして、なんて考えてます。キャプチャーNXとかも使いたいですし。
Commented by okinuchan at 2008-04-23 21:34
19ワイドだと,幅が少々大きくなる(だいたい450mm+)ので・・・。

で、コレを書き込んでから「CRTなんだから、こっちを解像度上げればドットピッチが近づくジャン」と思いまして(w
メイン機の解像度を1360×1024にしてみました。これなら17インチとほぼ一緒(0.262mm・17インチが0.264mm)になりんす。
<< TAMRON SP90mm F... 光市母子殺害事件、死刑判決に >>