文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
まぁ、一国の長が泣くのもどうかと思うが・・・
大阪の文化と言いながら、そのツケで破産状態なんでしょ、大阪って。確かに橋下さんはTV出演で高所得でしたけど、本職の弁護士としての報酬に対して公務員の人件費が高いと感じてるんじゃないの?
文化を守って・・・ってなら、もっと市民が協力しなきゃいかんのじゃね?夕張並みなんでしょ、借金が。日本第二の大都市に胡座をかいてるんじゃ、中国と同レベルだと思うよ?自分の利益最優先じゃ、もうやっていけないんでしょ?
御堂筋の禁煙とか路上・公共公園の放置自転車とか駅前の渋滞とか。他人(東京モン)から見たら、「大阪の文化って自分勝手な事か?」と問いたくなりますね。

と・・・言われたくなきゃ、もっと自分の足元を見つめれっ!
まぁ、東京もアフォウな作家知事が好き勝手をやってるから、大きな事は言えないのも確かなんですが。。。こんなのよりよっぽどマシな知事だと思うよ?橋下さん。イヤなら都知事とトレードせぇへんか?弟の威を借る作家より、自分の子供の将来を見つめる弁護士の方がよっぽどマシだ。

橋下さんも橋下さんだ。いくら四面楚歌で感極まったからって、泣くなっ!馬鹿者っ!!そんな事、端っから理解っていた事だろっ!!!
ソレを承知で知事に立候補して当選したんだから、今は泣くな。それを打開する事を有権者に期待されて当選したんだから、己の信念に対し自信を持って胸を張れ。できないなら最初からヤルナ。目障りだ。

って書くと、大阪府民から反感を買うかなぁ(w
[PR]
by okinuchan | 2008-04-18 10:27 | ニュース | Comments(4)
Commented by 元・神戸市民、現・東京 at 2008-04-18 11:19 x
ニュース読みました。自治体の長の無自覚さには往復ビンタを100回ぐらい入れてあげたい。ただ、民主主義だから言葉で納得し説得し合意しなきゃならないから、解決には時間かかりそう。橋本知事も泣いている場合じゃなくて、じかんかかるわけだから粘り強く貫徹していくことしか無いとおもいますね。
小領主(自治体の長)が府に依存して経営してきたことが破綻の一端でもあるわけだから、大阪府知事には府のことは大統領並みの権限を与えてあげたい。バッサリとやってくれ。
東京のような寄せ集めではなくて、大阪は文化的に一体になれるので、みんなが覚悟さえできれば改革は早く進むはず。でも、様々な人がいるのでそこまで合意できるかどうかがカギかもね。
Commented by okinuchan at 2008-04-18 11:33
はじめまして、こんにちわ。元・神戸市民、現・東京さん。

最初の書き込みが比較的肯定な意見でしたので、安堵しております^^;
かなりドぎつく喧嘩腰の書き込みになっていますから。。。

東京も問題を抱えていて私も太田前知事が辞職した際に吹き出たレベルからしか知らないので、そもそも大阪府の事を書く資格は無いと思うのですが・・・。さすがに全国ニュースになってしまってはねぇ。
これも名の知れた橋下さんだからこそなのかもしれませんが。
Commented by 元・神戸市民、現・東京 at 2008-04-18 22:24 x
東京は首都でもあるから大阪より条件が厳しいですよね。一方、首都であるため、金を稼ぐ手段もあるし、政府も味方につけられるし、他の県庁所在地よりは遙かに有利です。

橋本さんも泣くことは無いと思いましたが、それよりも、あの会議に出てきた各自治体の首長達の現状認識の甘さ。自分とこだけは守りたい、ということでしょうが、そんなレベルじゃない。

大阪って、自治体毎が領主のようでそれはそれで景気のいいときは美味く舵取りできるんでしょうが、これだけ落ち込んで負の遺産を抱えたら、首長自体が先ず真っ先に引退してもらって新しい考えのトップを選ぶところから始める必要があるんじゃないでしょうか。あ

あいう人達が居座る限り大阪の改革も難航しそうです。
Commented by okinuchan at 2008-04-18 23:37
東京も・・・なんでこいつが知事になれたんだろって人がやってますからねぇ、都知事。あまり大きな事が言えないです。。。OTL
なんてったって、倒産間違いなしでザルな銀行に400億もの出資をしちゃうアフォウですから・・・自分で立ち上げておいて、その責任を全部他人におっ被せる犯罪人ですぜ。。。ユメはてめぇの小説の中だけにしとけってぇの。

どこかのアニメじゃないですが、「最優先事項」を自治体の長は理解して欲しいですね。すでに大阪だけじゃなく国からして利権云々を言ってるレベルじゃないですから。まぁ、庶民から税金として巻き上げて、自分のポッケにちょろまかす利権がまかり通ってるろころではありますが・・・(w
今更ソレを辞めろって言われても、既存の団体・職員は「否」とは言わないでしょう。ってことは、やっぱり反対する自治体は「ポッケに入れてるんでしょ」と勘ぐられても文句は返せない訳で。

自分のゼニに執着する大阪人なら、もっと自分が払ってる税金の使い道に注意すべきだと思うのですけどねぇ。
<< 安くなったねぇ・・・USBメモリ 紅 第3話 >>