文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
ライフログ
HDD増量・・・
b0105512_17471851.jpgM-ATXのミニタワーケースにHDDが5枚です。5枚使ってもトータルで780GBしかありませんっ!(つw;)

内訳は、すべてSeagate製で250GB×2+120GB+80GB×2です。Barracuda7200.10と同7200.7で、すべてATA-100規格です。要は、余っちゃってるけど型が旧くて売ってもたいした額にならないものを流用してるって事です。
で、通常はATAは最大4枚ですけど、以前に購入してこれも売るに売れないATA-100増設カードが出てきまして。。。コレを流用しました。もぅ、1年中(基本的に)動かしっぱなしのPCですので、CPUも最小限(Duron800をクロックダウンさせて500MHz)ですし、CPU電圧も1.2V(デフォルトは1.5V)に下げてあります。で、ここまで下げればCPUクーラーのファンは外せる訳で、サーマルの小型ヒートシンク(50×50×58EX)で冷却は事足りています。

電源は、昔2,980円で販売されていたミネベア製。ミネベアがPC用電源から撤退する時に放出された物で・・・現役で生きているって事が凄いです(w
まぁ、これは壊れてもスペアがありますので・・・逝く時に他のパーツを巻き込まなければ、壊れても問題ないです。

これに先じて、いまメインで使っているPCのディスク容量も増やしたのですが・・・こちらはHDD3枚で730GB(320GB+250GB+160GB)です。しかも、320GBはS-ATAだったり。
2台で1.4TBですなぁ。。。これでも半分以上は埋まっていたり・・・^^;ゞ
[PR]
by okinuchan | 2008-04-10 18:10 | コンピューター | Comments(0)
<< 法に触れなきゃいいという思考は... タクシー代が年間500万近くっ... >>