文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
世の中、色々ありますが・・・
相も変わらず日銀総裁人事。
とどのつまり、「税金を浪費するしか能のない天下り」を容認してきたから、能力がある官僚を据えようとしても「元官僚ゆえに天下り人事」になってしまうのであって。。。まぁ、この際だから民主党には反対してもらって、「能力があろうが官僚出身者は『絶対に』ダメ」という前歴を作ってもらいましょうか。
あぁ、私は別に渡辺副総裁案がどうこうと思う訳ではありませんよ。今回の場合、すでに渡辺氏の能力がどうこうではなく、官僚出身者を認めるかどうかの問題だと思ってますので。つまり、「渡辺氏が日銀副総裁になれないのだから、無能な役人が税金を浪費するしかない特殊法人へ天下る事が認められない and そのような特殊法人を整理しよう」という目論見なんでしょう。それなら、コレだけ揉めているのも許容しますよ。

社会保険庁&厚生労働省は・・・
齢98歳になって今更「2,000万円ほど年金が未払いでしたのでお支払いします」って言われても・・・まぁ、それが見つかっただけマシなのかもしれませんが、「本当に苦しい時に何もしてくれなくて、何を今更・・・」っと気持ちも半分じゃないかなぁ。
さらに、「後期高齢者医療制度」って・・・年をとれば、それだけ医者にかかる割合は高くなる(我が両親も、多い時は月に2~3度ほど大病院に通院している・現在父65歳母69歳)のに、そこを保障しないで老後の安心なんてあるわけ無いジャン。
国民から強制的に徴収する税金や強制加入の国民保険が収入で、「金を集める苦労」を知らないからこういう事ができるんだろうなぁ。

裁判員制度の関心度が低い国民。
う~ん。私は積極的にやりたいですが・・・みなさん、「他人事」すぎやしませんかね。凶悪犯罪が増えている昨今、犯罪抑止の為にも参加すべきだと思いますが。
自分の身内が通り魔に殺されて、それでも同じ事が言えますかねぇ。例えば、先日の土浦通り魔事件や岡山無差別殺人事件の被疑者。私は、「同じ空気を吸いたくない」どころか、「地上の酸素を消費して欲しくない」と思いますけど。精神鑑定して責任能力の有無で無罪になったりする裁判に「そんなのカンケーねぇ!」って言えるのは裁判員だけだと思うのですけど。
やってみないと解らないですけど、『評決のとき』(原題・A Time to Kill/著・ジョン・グリシャム)みたいにはならんかなぁ。これ(評決のとき)、映画になってるから見てみるといいですよ。マシュー・マコノヒー、サンドラ・ブロック、サミュエル・リー・ジャクソン、ケビン・スペイシーといった豪華キャストで演ってます。ラスト、泣けますから。

聖火リレーの妨害。
まぁ、非武装と沈黙を守っているダライ・ラマに代わって・・・って気持ちは解らないではない。欧州は闘争で独立を勝ち取ってきたのだし、某お米の国はネイティヴを排除して国家を築いたのだから、「戦わずして自由無し」の精神で言えばチベットの比ではないでしょう。
日本からは「砲丸投げに使う砲丸作りの名手」がボイコットを表明したそうで。この人の作った砲丸は「記録が2M伸びる」と言われているそうな。という事は、それだけで今五輪の記録は期待できないって事でしょうね。どこだかの国では、マラソンの代表が辞退した(こちらは政的ではなく環境的な問題で)とか。
そもそも、今の中国で五輪をやる事自体が間違えてたんじゃないか?日本じゃ直接「食」を始め薬害(先日は服、その前は食器)が起きてるし、コピー商品で被害を被ってるのはなにも日本だけじゃあるまい?そんな国で五輪ってのは・・・ねぇ。

とまぁ、4つばかり挙げてみましたが、他にも色々。。。国内だと、相変わらず止まらない国交省の無駄遣いと道路特定財源の問題とか、海外じゃ温暖化&CO2排出問題とか、社会じゃお台場のバラバラ殺人?事件とか。話題に事欠かないですねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2008-04-09 10:06 | 日記 | Comments(0)
<< タクシー代が年間500万近くっ... 結局増えた・・・アニメ枠(w >>