文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
PIE2008に行ってきた その4
b0105512_133508.jpg本来なら「今日のこまちちゃん」の時間ですが、今日はPIE2008をお送りいたします。まぁ、こまちちゃんもネコ娘も今日はそれほど目立ちませんでしたから。

← はこの4月に発売されるOLYMPUS E-420です。
いぁ、マジ欲しいです。このサイズは魅力だぁ~。実際、どれくらいのサイズかといいますと ↓ のサイズです。女性の手でもスッポリと納まってしまいます。

b0105512_1384658.jpgフィルム時代からカメラを小さくする事にかけては素晴らしいノウハウを持っていたOLYMPUSですが、これはもぅ「フォーサーズ」をフルに生かしきっていますね。Nikonがいくら頑張っても、D60のサイズがDXフォーマットでは限界でしょう。それよりも間違いなくひとまわり小さいです。

ライブビューもついていて、「カメラを覗いてみて」と注文をつけたら・・・モデルさん、背面液晶を見ようとしていました。いぁ、そうじゃなく「ファインダーを覗いて」と言ったつもりだったんですが。。。(w

b0105512_13134990.jpgもういっちょ。
あまりなじみの無い中判フォーマットのデジタルバッグです。こちらはマミヤのブースにありました。定番の6×7であるRZ67ProⅡに、フルサイズの倍のサイズに当たる48×36mmのCCDをユニットさせた21MPixのバックパックになります。

そう。数字を見てお気づきでしょう。
画素数的にはEOS 1DsMkⅢと変わらないのです。それでも何故あえて中判を使うのか。それは1DsMkⅢの倍のサイズのフォーマットが生み出す「諧調の差」の為ですね。数字(画素数)=高性能ではない事が解るでしょう。NikonのD3がこの路線で行っていますね。
画質が・・・って人は、こういうのを使ってから言って欲しいものです。




b0105512_14175422.jpg
まずはPanasonic Lumixのお姉ちゃん
b0105512_14204042.jpg
お次はFujiFilmの業務用プリンタブースのお姉さん
b0105512_1430027.jpg
こちらはTAMRONのブース
b0105512_1442620.jpg
サンテックはさすがにスタンド・バックドロップ・ライトなど「自前」です
b0105512_14431411.jpg
トリはFOTOLUSIO・・・と言うと解りづらいのでDNP大日本印刷から
[PR]
by okinuchan | 2008-03-23 14:44 | カメラ | Comments(4)
Commented by 神戸っ子 at 2008-03-23 21:31 x
E-410を使ってます。GX100と併せてこの2機種をバッグに放り込んで、手軽に写してます。プロでも無いし、真剣なアマチュアでもないので、当方のようなお気楽に写真を撮る向きにはいいカメラではないかな、と思ってます。画質とか、レンズとか、手ぶれ補正とか言い出したらキリ無いしね。この小ささが偉い!!
25mmのレンズも4月には出るし楽しみです。
Commented by okinuchan at 2008-03-23 21:40
こんばんわ、神戸っ子さん。
E-410に25mmパンケーキは、もぅ「鬼に金棒」状態ですよね。このサイズで一眼なのっ!?って感じで。

どうせL版、どうせPCで見る、なら。それほど大袈裟なカメラじゃなくて、気軽にパカパカ撮っていった方がいい写真が残ると思います。
ご自分のスタイルにあったカメラライフを楽しんでください。

いぁ~、マジで欲しいです。E-420と25mmパンケーキ。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-03-25 01:19
こんばんは。
師匠に1Ds3は買わないの? って聞かれましたが、私は今ので満足してるので
買わないです。ってはっきり言いました。
私は画質どうのこうのよりも当時はフルサイズに魅力があり、KODAK DCS Proと
迷っていたところをCanonも良いよって言われて買いました。
画質オタクであれ、何といわれても良いですが、表現するためならそれを優先したいです。

でも、このような撮影ではコンパクトなカメラが良いとつくづく思います。
車のショーにいつも一緒に行く友人はKiss DNのレンズキットです。
Commented by okinuchan at 2008-03-25 07:03
諧調やS/N比の確保という点で大きいフォーマットにしたいというのは理解ります。けど、解像度って・・・
商売人が印刷された時に負けないようにという点で気にするのであって、通常「写真は全体を見て判断する」と思うのですよ。そういう方向に振ったのがD3だと思います。今の技術で36×24mmで12MPixは中判ベース機の2100画素と大差ないですからね。

それよりも、趣味の写真であるなら「よくぞその瞬間にシャッターを押していた!」と見る人を唸らせる写真の方がいい写真だと思います。ですから、携帯の写メで撮った写真でも感動するのですよ、私は。
綺麗な写真=いい写真、ではないと思っていますから。
<< PIE2008に行ってきた その5 PIE2008に行ってきた その3 >>