文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
元賞金女王の台詞ゆえに重みがある
不動、プレーオフ制し通算43勝目

優勝インタビューの中で
「最近はクラブの進化がすごくて、私もいろいろ試しているうちにパットまでおかしくなった。今日の優勝は2年前まで使っていたエースパターを持って来たお陰です。みなさんもころころクラブを変えずに、使い慣れた物を使ってください」
と言ったそうです。

写真、特にデジタルになった昨今。カメラやレンズを使い込んでる人はどれくらい居るんでしょうねぇ。エントリーユーザーほど新しい物に目が行ってるような。KIT標準ズームだって、半年やそこいらで底が素人に割れるほどヌルくないハズなんですが。

私は、一眼レフを持ち始めてかれこれ27年以上になります。標準レンズ(50mm F1.4)を持って四半世紀(何気に、初めてのボディと一緒に買ったのは35-70mmズームだったりw)になります。でも・・・50mm F1.4を使いこなしている自信は無いですね。それどころか、まだトバクチだと思います。
50mmだけでもNFD F1.4・NFD F1.2L・Ai AF 1.4Dと3本(1.2Lはすでに処分しました)使いつづけてきましたが、「これぞ」という写真はまだ無いです。でも、バッグに入れる最後の一本に50mm F1.4を追加する事は多いですね。最悪の状況でここ一番は、やはり50mmです。
これはフィルムでもDXでも一緒ですね。「どう写ってくれるか解る」ってのは、最悪の状況の中で絶対の武器だと思いますから。

カメラも色々と自動化されて、知識が無くても綺麗に写ってくれるので考えなくなっているのでしょうけど。カメラ「が」綺麗に「写してくれている」だけで、撮り手が巧い訳じゃないのだと思うのですが。。。
D40やKDX・K100・E-410のようなボトムエンドのカメラでも、「かなり綺麗な絵柄を出してくれる」と思いますよ?使いこなしてなくて道具のせいにしてる人が多すぎやしないですかねぇ。これだけの名手ですら、パターひとつ手に馴染んだものに替えるだけで、これだけ成績が変わるのに。
[PR]
by okinuchan | 2008-03-17 18:16 | 日記 | Comments(4)
Commented by ほにゃらら at 2008-03-18 00:13 x
ペンタックスの一眼レフ。マニュアルフォーカスを使って、20年以上過ぎました。デジタルが出てくるまでは、何の不満もなかったです。あまり、レンズやカメラのことをしらないだけとも言えますが。そして、明るい50mmレンズが欲しくて手に入れたときは嬉しかったし、やっぱり、頼りになるレンズです。本当、オーバーホールしながら使いこなしていきたいです。
一眼デジも2台ありますが、未だによく使用方法をこなして使っているとはとても言えません。
ただ、アマチュアが道具に走るのは、釣り竿とリールに凝るひと見てても判る気はします。お金があればどうぞどうぞ散財しなはれ、ですね。
Commented by okinuchan at 2008-03-18 00:36
ほにゃららさん、こんばんわ。
まぁ、そうなんですけど。私のようなヘボカメが言っても軽いですけど、違うジャンルとは言え同じ事を不動裕理さんが言ったので、ちょいと引用ついでに書かせていただきました^^;

釣りはプロ(漁師)と趣味の道具はまったく違うので、それこそ「好きにすれば」ですが、写真はプロ(職業カメラマン)と趣味は「同じ道具」を使っているので・・・それで食ってる人からすると「道具のせいにするのは10年早い」と余計に感じるのです。
ゴルフクラブも、それに近いものがあるんじゃないでしょうか。不動さんクラスならプロトタイプを使ってるでしょうが、それは市販品にフィードバックされているでしょうから。
Commented by ほにゃらら at 2008-03-18 22:42 x
なるほど、そういう視点でしたか。納得です。
じゃあ、野球、サッカー、ラグビー、剣道、柔道、空手、なんかのスポーツもプロが使っているのを使おうと思えばアマも使えますね。
Commented by okinuchan at 2008-03-18 23:31
よく私が例えるのは
「イチローのバットを借りても松坂からヒットは打てないでしょ」
と。

学生時代、遊びでテニスをやっていて。その頃、女子テニスでナブラチロワ全盛で。YONEXのR-22を使いましたよ。。。でも同じプレーどころか、マトモな返球ですらできるようになるまで何ヶ月もかかりました。

写真の世界はプロとアマの敷居が無い(誰でも名刺に「写真家」と入れれば写真家になれる。食っていけるかどうかは別として。プロテストがあるわけじゃない)世界で、道具も同じ物が使えるのですね。初心者でプロスペックの道具を使ってもいいですよ。でも、そうなら最低限「道具のせいにしない」のは当然だと思うのですよ。
道具のレベルは「ステータス」です。背伸びをして上位機種を選ぶなら、それ相応の振る舞いはして欲しいものです。D3/D300を使っていて「2本目のレンズは何がいいでしょう」って・・・背伸びしすぎだってぇの。
<< 前代未聞。。。中央銀行のトップ... AF-S 16-85mmとAT... >>