人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
モニタ解像度ってどれくらいですか?
このBlogに来られる方の解像度って、どれくらいなんでしょう。今の主流は、デスクトップなら17~19液晶辺り?ラップトップが17ワイドくらい?1280×1024か1440×900でいいんでしょうかねぇ。ノートだと1024×768って人もまだ居ますか。
と、こんな事を書いたのは、掲載する画像(写真とTVキャプ)のサイズが見やすいと思われているかどうかが気になったのですよ。

Blogを始めた頃は試行錯誤で画像サイズがまちまちになっていましたが、今は
大きく見て欲しい写真:長辺960Pix
普通の写真:長辺640Pix
TVのキャプチャ:長辺480Pix
で掲載しています。このくらいが「スクロールしないで見る事ができる最大のサイズ」じゃないかと思っているのですが。。。

私のPCは、メインモニタ:19inchCRT(1280×960)・サブモニタ:15inchTFT(1024×768)で、デュアルディスプレイになっています。サブモニタはサブPCと共用で、VGA分配器を使って切り替えています。メインPCで使うよりも、サブPCでTVを点けている事が多いですけど(w
Blogのレイアウト上、たいていの画像は縮小表示にしてあります。現在のレイアウトは、メイン記事の幅が500Pixで画像の最大幅が450Pix(縦は制限なし)になっています。Exciteは画像アップロードできる最大データサイズが500KBですから、サイズ的にはもっと大きな写真もアップできます。事実、写真Blogとして公開されている方には大きな写真をアップしている人も少なくないです。

ただ、私のBlogは写真ブログではないので・・・写真のクォリティよりも見やすさを優先している(つもり)のですが。私自身が、スクロールしなきゃ見れないというのを見づらい(特に横スクロール)と感じているので。。。
(写真を含めた)グラフィック関係の方の中には大画面のモニタやマルチモニタ(デュアルじゃなく)のPCを使われていて、「これじゃ小さい」と感じられているかもしれません。が、私は関係者(私を含めて)はイレギュラーだと思っています。あくまでも「普通にPCを使っている人」を基準にしたいのです。
が、その基準の人が見やすく思ってくれているかどうかが解らなくて。。。一応サブPCでも確認してはいますが、あくまでも自分の感覚ですからねぇ。

アンケートという訳ではないですが、ご意見がありましたら書き込んでください。通りすがりの方でも構わないです。
by okinuchan | 2008-03-13 10:26 | 日記
<< true tears 第10話 狼と香辛料 第11話 >>