文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
モニタ解像度ってどれくらいですか?
このBlogに来られる方の解像度って、どれくらいなんでしょう。今の主流は、デスクトップなら17~19液晶辺り?ラップトップが17ワイドくらい?1280×1024か1440×900でいいんでしょうかねぇ。ノートだと1024×768って人もまだ居ますか。
と、こんな事を書いたのは、掲載する画像(写真とTVキャプ)のサイズが見やすいと思われているかどうかが気になったのですよ。

Blogを始めた頃は試行錯誤で画像サイズがまちまちになっていましたが、今は
大きく見て欲しい写真:長辺960Pix
普通の写真:長辺640Pix
TVのキャプチャ:長辺480Pix
で掲載しています。このくらいが「スクロールしないで見る事ができる最大のサイズ」じゃないかと思っているのですが。。。

私のPCは、メインモニタ:19inchCRT(1280×960)・サブモニタ:15inchTFT(1024×768)で、デュアルディスプレイになっています。サブモニタはサブPCと共用で、VGA分配器を使って切り替えています。メインPCで使うよりも、サブPCでTVを点けている事が多いですけど(w
Blogのレイアウト上、たいていの画像は縮小表示にしてあります。現在のレイアウトは、メイン記事の幅が500Pixで画像の最大幅が450Pix(縦は制限なし)になっています。Exciteは画像アップロードできる最大データサイズが500KBですから、サイズ的にはもっと大きな写真もアップできます。事実、写真Blogとして公開されている方には大きな写真をアップしている人も少なくないです。

ただ、私のBlogは写真ブログではないので・・・写真のクォリティよりも見やすさを優先している(つもり)のですが。私自身が、スクロールしなきゃ見れないというのを見づらい(特に横スクロール)と感じているので。。。
(写真を含めた)グラフィック関係の方の中には大画面のモニタやマルチモニタ(デュアルじゃなく)のPCを使われていて、「これじゃ小さい」と感じられているかもしれません。が、私は関係者(私を含めて)はイレギュラーだと思っています。あくまでも「普通にPCを使っている人」を基準にしたいのです。
が、その基準の人が見やすく思ってくれているかどうかが解らなくて。。。一応サブPCでも確認してはいますが、あくまでも自分の感覚ですからねぇ。

アンケートという訳ではないですが、ご意見がありましたら書き込んでください。通りすがりの方でも構わないです。
[PR]
by okinuchan | 2008-03-13 10:26 | 日記 | Comments(12)
Commented by 陽路鈴(ひろりん) at 2008-03-13 12:18 x
ノートで1280×800ピクセルです。
Commented by okinuchan at 2008-03-13 13:32
あら、縦800ですか。
Commented by mikan at 2008-03-13 20:24 x
1280×768です。 古いパソなので、D40についてきたソフトも起動せず・・・・  
Commented by okinuchan at 2008-03-13 20:33
横1280で縦768ですか・・・ノートで?
Commented by mikan at 2008-03-13 20:40 x
デスクトップの一体型です。
Commented by okinuchan at 2008-03-13 21:32
解りました。一時期流行った液晶一体型ですね。
Commented by Sudou at 2008-03-13 21:44 x
2004年のノートPC(メイン)で1024×768です。
このblogのレイアウトも、記事内の画像サイズも、いつも丁度良いです。
ストレス無く閲覧できております。
Commented by okinuchan at 2008-03-13 21:59
一応XGA(1024×768)準拠で作っているつもりですので・・・

主流の画面が大きくなったら作り変えるか引っ越すか(w
Commented by yozora_nagameyou at 2008-03-15 02:37
こんばんは。
ノートもデスクトップも1920×1200Pixです。
以前、私のブログは写真が大きすぎると指摘を受けたことがあります。
でも、やっぱり小さいサイズにするのはできなくて。
指摘したその人は1D系を使って見えると言っていました。でも、1D系なら
モニタの解像度がもっとあっても良いような気がしますが。
Commented by okinuchan at 2008-03-15 07:26
作業領域は広い方がやり易いです。私も、画像処理をするには今のモニタでは狭いです。2画面でも、マルチじゃなくデュアルですから^^;ゞ
写真Blogでしたら、写真のサイズもその人(Blogの書き手)の意思伝達の一部でしょうから、写真が大きいのにも理由があるのでしょう。
ただ、1D系だから・・・と言うのはあまり理由にならないような。デジカメの解像度は4MPix機でも2467×1632(D2Xs)あります。

どんな人が見てくれるか、まで考えれば。私のBlogはグラフィック系の方の比率はそう多くないと思っていますので、あまり大きな写真を掲載して「見づらい」と言われるよりは、小さくして掲載しておいた方が喜んでくれるのではないかと思ったので、こういうサイズに落ち着きました。

ブログのレイアウトが変われば、写真サイズも変えるかもしれません。が、最近は文章もこのレイアウトにあわせて文字数や改行をしているので。。。しばらくはこのままですね。
Commented by Sudou at 2008-03-15 09:42 x
1D系のモニタって何だろうと悩んじゃいました。

確かに写真サイズが大きすぎて見辛いblogはありますよね。「少し大きなサムネイル」程度にしてもらいたくはあります。大きく見たいときはクリックしてロードし直せば良いかなと。

大きなサイズで写真を見せたいブロガーは、flickerのようなオンラインアルバムに載せているようです。
Commented by okinuchan at 2008-03-15 11:49
写真は、「見てくれる人が主役」だと思うのですよ。

だって、旅行のスナップを六切りで貰っても扱いに困るでしょう?L版なら簡単に持ち歩けて、一緒じゃなかった人に見せられるじゃないですか。
それと同じように、このBlogに来てくれている人たちはどれくらいの画面で見ている(という事は、普段使っているPCのモニタサイズということになりますので)のかな?と思ったのが、このログの趣旨なのです。
<< true tears 第10話 狼と香辛料 第11話 >>