文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
う~ん。
b0105512_1632326.jpg奈良県の「平安遷都1300年祭」のマスコットキャラクターですけど・・・ある意味で、非常に高い宣伝効果をもたらしましたわねぇ。

奈良・平城遷都1300年祭:キャラクター批判に知事「撤回しない」
奈良県などが2010年に開く平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターが「可愛くない」などと批判されている問題で、荒井正吾知事は12日の定例会見で、市民団体が訴えている白紙撤回について「考えていない」と明言した。
マスコットの愛称公募は11日までに約1万1000件に達した。12日で締め切り、選考を経て4月に発表する予定。
毎日新聞 2008年3月12日 東京夕刊

このデザインが発表された時に書かれた他の人の日記にレスを付けた事をここで書きますが・・・
京都が遷都1200年の時(1994年/CFはその前年から)にJR東海が始めた「そうだ 京都、行こう」のキャッチコピーを考えると・・・公的機関のセンスなんてこんなもんか、と思ってしまいますねぇ。
「そうだ 京都、行こう」は、いまだに使われてますもんねぇ。ちなみに、私はこのCFを見て'94年に京都旅行をしましたw
こういうのが本来の「広告効果」ではないでしょうか。

なんかねぇ・・・「萌え」をバカにしてた香具師がむりやり「萌え」の真似をしてみました、的に見えてしょうがないんですよ。この奈良の実行委員会の面々って、「萌え系」をバカにしてませんか?
[PR]
by okinuchan | 2008-03-12 16:56 | ニュース | Comments(8)
Commented by Sudou at 2008-03-12 21:26 x
「らきすた効果」で目覚ましい経済効果をあげた街の話題でも挙がったんじゃないでしょうか。

何というか、インパクトありすぎてドン引きを通り越し、京都府にお住まいの方々が気の毒になってしまいました。
街中、それに公的印刷物にも絵柄が載るでしょうし。。バスや電車、タクシーなどで掲載されたら観光客も逃げちゃいそうです。
Commented by okinuchan at 2008-03-12 22:04
「洒落」は巧くいけば「お洒落」、ダメなら「駄洒落」な訳で。。。

「らきすた」は春日部でしたっけ?私は見てませんでしたので、うろ覚えですが。。。
今期のアニメだと「富山」が、私のログってる「true tears」と「PERSONA」でリアルに(特にtrue tearsの方)再現されているらしいです。

京都じゃなくって奈良ですね。このマスコットは。
Commented by 陽路 鈴 at 2008-03-12 22:42 x
まぁ、タダで決めたマスコットならまだしも、こんなのに五百万の血税が使われていることがねー。
税金じゃなくて決定した奴の私財なげうっての金なら「ばっかでーぃw」と笑ってすむけれど。
あ、でも折角の1300年祭が悲惨か。どっちにしろダメだなこりゃw
Commented by okinuchan at 2008-03-12 23:00
半端はいかんですよね~。やるなら、徹底的にマジメにやるか徹底的に遊び心を入れるか、じゃないと。半端にやるとこうなるの見本ですね~。
Commented by ほにゃらら at 2008-03-13 00:10 x
この絵ってすごいですねえ。三ツ目が通るのDVDを子どもが最近とおして見ていたいので、まず思ったことは、え?奈良バージョンもあったの(手塚先生、ごめんなさい)。もう笑うしかないですわ。関西弁で言えばひとこと、アホちゃうやろか、で、ジエンド。
Commented by okinuchan at 2008-03-13 08:15
こんにちわ、ほにゃららさん。
なるほど、三つ目ですか(w

遊び心で仏様に鹿の角を生やかしたのだと思うのですが、そもそも「仏様」に対してそんな事をしてどうなのよ、って気がしますね。確かに仏閣と鹿が名物の奈良ですが・・・。

洒落で済ませられるトコと済ませられないトコの線を、済ませられない方に超えちゃってますよねぇ。
Commented by Sudou at 2008-03-13 21:47 x
あ、奈良でしたね。間違えました。

どうせやるなら「萌えネタ」で一般公募かけた方が、よっぽどマシだったんじゃなかろーかと・・・
Commented by okinuchan at 2008-03-13 22:00
マンガやアニメをち~っとでも見てる人は、そう思いますよねぇ。。。
<< 狼と香辛料 第11話 まぁ・・・こうだわなぁ。(参議... >>