文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
ライフログ
「デカ盛り」を謳うなら、400gじゃ「並」でしょ
リーズナブルな超絶大盛りメニューが出てくる「元祖がっつり亭」でガッツリ食べてきました

ここのBlogでも「デカ盛り」のレポをしていますが・・・レポした店は押しなべて、「並」が400gくらいありましたねぇ。うかつに「大盛り」と頼むと、キロ単位で出てくる店すらあります。プラス100円とか150円とかで、ですよ。しかも「並」の価格が500~800円くらい(という事は、大盛りにしても1,000円以下でたいていは納まる)リーズナブルさ。

だいたい、最初から「デカ盛り」を謳うこと自体が胡散臭いですね。安くて美味い店って口コミで広がっていくもんで、デカ盛りは店のおじちゃん・おばちゃんが「お客さんに腹いっぱい食べてもらいたくて」という善意の塊だと思うのですよ。「東の聖地」と呼ばれている「やよい食堂(千葉県・野田市)」をはじめ、「古都(埼玉県・入間市)」や「入澤食堂(神奈川県・寒川町)」など。
だから、このBlogで紹介したお店でチェーン展開しているのは「スタ丼」だけですね。ここも元々は暖簾分けされた店が展開しただけで、実は元祖の店はチェーン展開とは別に「元祖」として営業しています。

そもそも、「まじめに(デカ盛りを)やったら企業として成り立たない」はずなんです。家内制で儲けを最小限にしてるから成り立つ訳で、人を雇ってやろうとしたら・・・。
フードファイター人気で、ギャル曽根やエステ三宅などがパクパク喰らってる姿を見て「食ってみたい」と思う気持ちは解りますが、デカ盛りは半端じゃないです。私もリバーサイド(千葉県・我孫子市)ややよい食堂には行きますが、ここは食べきれなくても「お持ち帰り」させてもらえるので。。。と言っても、最初から持ち帰りをするつもりでは行きませんが。

今の普通の人は昔に比べて小食になっていて、以前はデカ盛りだった店でも縮小傾向になることがあります。昨日も秋葉原の「かんだ食堂」に行ってきましたが・・・盛りがおだやかになってました。最大で盛られていた頃は、ドンブリの縁から10cmくらい上まで盛られていたのですが、昨日は3cmくらいでした。「ドンブリの向こうに宇宙が見える」と言われ、ごはんの容量が1kg超だったはずなんですが、今はたぶん「どんぶりの重さ込み」で1kgあるなし(日本蕎麦屋さんの天丼で使うちょいと重めの丼です)じゃないかな。
まぁ、残される人が多ければ減らすのは当たりまえですけど。秋葉市場の肉体労働者相手だった頃に比べて、「萌え系ヲタク」が相手じゃ・・・ねぇ。ちなみに、どこのデカ盛り系の店に行っても言われるのが、「太ってる人より痩せてる人の方が食う」という事です。ちゃんと運動してカロリーを消費しているからでしょうね(w
[PR]
by okinuchan | 2008-03-08 09:02 | 日記 | Comments(3)
Commented by Sudou at 2008-03-08 20:09 x
こんばんは。河津桜と菜の花が綺麗でした。>神奈川県大井町の松田山
富士山もよく見える快晴でしたね。
爺と婆が多くて芋洗い状態で、落ち着いて撮ってられなかったです。

 私も痩せでヒョロヒョロですが、中高生の時は一日5食は食べてましたね。
いつも薄着で過ごしているのですが、食べたものが熱量として発散していたのかもしれません。食事時は汗もかきますし。
大学時代もバカ食いで、そういや年中食ってました。。。血糖値が下がるとフラフラします。

最近はあまり食べられないですね。
Commented by okinuchan at 2008-03-08 21:22
観光地はしょうがないですね^^;ゞ

私も痩せの大食いなんですが、最近メタポで。。。OTL
学生時代は「食わない時は2~3日食わない。食うときはたらふく食う」という早逝パターンでした(w
学校行事の準備の時などは「霞を食ってる」と言われたり・・・その3日後に五合メシを喰らったり。。。

「これは絶対食えない」と思った量は、リバーサイドのセットですね。2度挑戦したのですが、もう次はありません。あれは私の手には負えないです。しかも、1度目より2度目の方が多かった気が。。。

荒川の光栄軒は、最近のお気に入りです。が、調子が良くないと大盛り完食はできません。ラストの数口が勝負の分かれ目です。でも、大盛りの上に更に特盛りがあるという噂が(w
+200円らしい(大盛りは+100円)ですけど、私にはムリです。
Commented by okinuchan at 2008-03-10 12:11
昨日の「行列・・・」で岐阜の美富士食堂が、本日の「おもいっきり・・・」で野田のやよい食堂が紹介されてましたが、やはり「儲けは無い(赤字)」だと仰ってました。口を揃えて言うのは、「来たお客さんにいっぱい食べてもらって、喜ぶ顔が見たい」という事で。

こういう「愛すべきバカ盛り」は応援したくなりますし、「どうにかして食ってやろう」と思いますね。
<< 機動戦士ガンダム00 第22話 フルメタル・パニック 第9話 >>