文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
JTの冷凍餃子に端を発して・・・
被害の拡大もだいぶ落ち着いたようで(と言っても報道で見る限りですが・・・他の問題が大きく多すぎる事もあるかと思いますけどね)、感想などを書いてみようかと。

ただ単に「食品の異物(今回は薬物でしたが)混入」という問題だけじゃなく、日本の食糧自給という問題に。引いては日本の農政にまで発展してしまいました。さらに、この食品問題。農業の一次生産の部分のみならず、食品産業は元より外食産業まで巻き込んでしまっています。
いかに中国産に日本の食生活が依存してしまっていたか、という事ですね。中国産を控えようと思っても、「それが無い」という状態に陥ってしまっています。

安い大手企業の食品が氾濫して、それはそれで家計は助かっていました。で、それが危険となった時に「少々割高でも厳しい基準を設けて国内産を使用していた」中小企業製品の需要が高まり・・・事もあろうか大手企業がその原料に手を出してしまったという事。
後出しのマネーパワーで、って。先日のハンドボールに於ける「中東の笛」と同レベルぢゃないですか?これ。農作物を日本で作るのに1年かかる、その設備投資をするまでには更に数年かかる。それを、無視して今まで輸入に頼っていたものを急に国内産に変えようとしたってムリが生じるのは当然でしょう。で・・・大手企業はムリを通そうとしている。
牛肉のBSE問題で世間から牛丼が無くなったのは記憶に新しいと思います。牛丼業界は「よく決断した」と思いますね。潔かった。北米以外からの牛肉を手配し、世に牛丼が復活するまで2年かかりました。さて、これだけの食材に問題があって、食卓が復旧するまでにそれくらい時間がかかる事でしょうねぇ。

国内の農政も問題だと思うのですよ・・・というか、「浮き彫りになった」というのが正しいのかな?
TOKIOがやっている番組で「鉄腕DASH」という番組がありまして。この番組内でTOKIOの面々が一次生産をやっているのですね。もぅ、「このフィルムはNHK教育がやるべきなんじゃないか?」ってトコまで突っ込んでやってるんです。それくらい「農業は大変」なのですね。見ているだけの私ですらこうですから、やっている人からすれば「その程度の言葉じゃ全然足らないですわ」と言いたいでしょう。
現状、米生産以外の農業にスポットが当たっていないという事実は、間違いないと思います。一部の地場産業以外の農業で、「農作だけじゃ生活できない」という状態を改善しないと日本の食料自給率は上がらないでしょう。

ここまで大きな問題になるとは思わなかったなぁ。被害にあった方々には申し訳ない言い方になってしまうことを先に謝罪しておきますが、該当食品だけの問題だと思っていました。たまに報道される「異物混入」(まぁ、これもあってはいけないのですが)と同じように最初は考えていました。
が、冷凍食品から発展して食糧事情から食品産業・果ては輸入関連の問題に・・・下手すると中国との外交問題にまで発展しそうな。。。生活に直結しているところから国際問題まで、全ての問題に対して網羅してる問題になってしまっています。
はてさて、今後どうなる事やら。一企業の責任どうこうで済む事じゃなくなってしまっています。で、政府与党&内閣と・・・食品問題は「また」厚労省か・・・舛添さんは仕事が絶えないなぁ(つw;)
[PR]
by okinuchan | 2008-03-02 11:16 | 日記
<< 今日のこまちちゃんGoGo PERSONA -trinit... >>