文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
男性巡査長が路上の少年3人に拳銃抜く
男性巡査長が路上の少年3人に拳銃抜く

警視庁警務部は、滝野川署地域課の男性巡査長(27)が26日夜、路上にいた少年3人に拳銃を抜いて立ち去るよう命じたと27日、発表した。警務部は特別公務員暴行陵虐容疑で巡査長から事情を聴き、銃口を向けたかどうかなどについて慎重に調べている。巡査長は調べに「少年の態度が改まらなかったので強く出なければと思った。申し訳ない」などと供述しているという。

調べでは、巡査長は26日午後8時35分ごろ、東京都北区滝野川2の区道交差点付近に座り込んでいた17歳の防水作業員ら少年3人に対し、実弾が装てんされている拳銃を抜いたという。「大声で話をしてうるさい」との110番を受けて駆けつけた。談笑する少年らに立ち去るように指示したが、約10メートル先の路上で再び座り込むなどしたため、1メートル~50センチの至近距離で拳銃を抜いたとみられる。

少年らが直後、滝野川署に「拳銃を向けられた」と訴えて発覚。巡査長は「引き金には指を入れていない」などと話しているという。巡査長は03年10月から現職場で、少年らとは初対面だった。

中村格警務部参事官は「武器の適正な使用にはあたらず、厳正に対処する」と話している。

毎日新聞 2008年2月27日 23時00分 (最終更新時間 2月27日 23時31分)

ん?ツーホーされるほど五月蝿かったんでしょ?(拳銃を)抜かせたガキが悪いっしょ、それ。コゾーの戯言にいちいち付き合ってやらなくてもよろしい。

私も夜な夜な友人連中とダベってたけどね、若い頃は。それでも集まるのは「他人に迷惑をかけないところ」でさぁ。実は(事件のあった)そばなんだよねぇ。西ヶ原ってホントに隣町で・・・解らない人に説明すると、旧古河庭園の辺り。古河邸の裏とか、滝野川消防署の裏(体育館の駐車場とかその隣にある公園とか・・・JR京浜東北線の上中里駅の上)などでダベってましたな。

で、問題の滝野川2丁目交差点ってのは、東京の主要幹線道路である明治通りにあって、完全に住宅地なんだけど。。。500Mも移動すれば音無川もあるし、小さな神社もあるようだし。逆側に移動すれば、東京外語大の工事現場もあるし、探せば多少大きな声で話をしていても苦情が来ないところはいくらでもあるんだけど。ってか、ちょっと移動すれば大声を出さなくても話ができる場所はあるんですよね、東京でも。

制服警官も軽々しく(拳銃を)抜いちゃいけないけど、110番通報で出向いていって注意を聞かない人間に対してまで律儀に守らなくてもいいんじゃないかね?そりゃ、なんでもないのにポンポン抜かれたら困るけど、通報があって駆けつけたところで威嚇しても問題ないと思うよ。そのために持ち歩いているんだし。
少なくとも、自分の頭を撃つ為に持っているわけじゃないでしょ。
[PR]
by okinuchan | 2008-02-28 09:59 | ニュース | Comments(4)
Commented by tabotaboy at 2008-02-28 09:59
初めまして
気持の良い、心穏やかな、そして何かを感じる気配に
後押しされたような嬉しい瞬間が沢山訪れる事が有る
と良いですね、移り行く季節を感じながら・・・。
Commented by okinuchan at 2008-02-28 10:55
↑ はどうコメントを返せばいいのでしょう?
Commented by muse-9 at 2008-03-01 23:00
こちらこそ、トラバありがとうございます。
ほんと、最近の事件は予測不可能が多くなってますものね。
警官も、必死だったことでしょう。
私も、全否定出来ないところが悲しい・・・。
Commented by okinuchan at 2008-03-01 23:14
私も全肯定ではありませんよ~。ログではこう書いていますが。

まぁ、始末書数枚と謹慎1週間くらいで済ませてあげていいんじゃないですかねぇ。コゾーどもにも、警察官の言う事を聞かなければ発砲されても文句は言えんって事を理解して欲しいですし。数人の勝手と地域住民の平穏は、後者が優先されるって事ですね。
<< true tears 第8話 大臣を罷免したところで・・・ >>