文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
懐かしいTOY GUN ???製Cz75 First Edition
b0105512_12475851.jpg
探したら出てきました・・・M759があったところの少し奥に(w
確かこれもMGC製だったと思うのですが・・・20世紀の名銃、Cz75 First Editionです。これはブローバック機能が付いたスライド可動式です。
b0105512_1252219.jpg
b0105512_12523492.jpg
拳銃には普通使わないような硬度を持った材質で、極限まで薄められたフレームと切り落とされたスライドレールが、性能向上以上に機能美を見せています。が、それが「落としただけで歪む」と言われるほどの外的衝撃に対する強度の低さという唯一の欠点に結びついてしまいました。
b0105512_1311063.jpg
それ以上にこの銃が凄いところは、9mm×19mmを15発収めるマガジンのはずなのに、握りやすく削られたグリップになっている事です。GUNSMITH CAT'Sのラリーや菊地秀行氏のエイリアンシリーズの八頭大など、「軍人以外のコンバットシューター」に作家さんが持たせるのも理解りますね。軍用としては「絶対的にタフさが足りない」のです。
すでに生産開始から30年以上が過ぎて拳銃の世代も変わっていますが、この銃以上に「カッコいい」と思える拳銃は無いですねぇ。。。
[PR]
by okinuchan | 2008-02-23 13:22 | 日記 | Comments(0)
<< 機動戦士ガンダム00 第20話 懐かしいTOY GUN MGC... >>