文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
D70にME-1を装着 其の弐
キンタロウの散歩道さんを参考に、D70のアイピースにOLYMPUS製ME-1マグニファイア・アイピースを付けて使用していたのですが・・・どうもおかしい。キッチリ嵌りきってないみたいな気がする。

と、よくよく見てみたら、私は背面液晶カバー(BM-4)を使用していたんです。このカバーの分だけはまりきらなかったのですね。さて、どうしよう。。。

b0105512_14464558.jpgという事で、ME-1の方を加工してみました。と言ってもたいした事をした訳ではありません。「干渉するなら、ソコを削り取っちゃえ」と、ME-1の方のベース部分をカッターで切り取りました。

それが ← です。ちょうど円形の出っ張った部分を、その外郭の四角い部分で切り落としただけなんですけどね。
分解は、先のキンタロウの散歩道さんを参考にして、土台の部分だけカッターで切込みを入れてからロングノーズプライヤでポキンと折って、ヤスリで仕上げただけです。b0105512_1454333.jpg
横から見ると → こんな感じ。少し隙間ができますが、使用上はまったく問題ないです。
土台の四角い部分がBM-4に接触しますが、干渉というまでの力は加わっていません。ちょうどBM-4を押さえつける格好になりますので、不用意に外れるという事もありません。

キンタロウの散歩道さんでは、取り付け部分のガイドの厚みの差を取り上げて加工していましたが、液晶カバーの方は記載されていませんでした。あまり使っている人が多くないのかなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2008-02-19 15:00 | カメラ
<< 狼と香辛料 第8話 今日のこまちちゃん >>