文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
ネタです・・・テレコン+リバース+レトロフォーカス
b0105512_1221761.jpg
わっ、はっはっはっ・・・拡大率3.95倍になった(w

D70+AF24mm/F2.8D+Kenko×1.5テレコン+BR-2A
ISO200・15秒・f16

マクロレンズがおもちゃに見える。。。(つw;)
[PR]
by okinuchan | 2008-02-13 01:24 | カメラ | Comments(8)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-02-13 01:54
こんばんは。
被写体が何かとても気になります。
かなり小さなものなんでしょうね。 絞りがF16でもボケてるから・・・
想像に難しいです。
Commented by okinuchan at 2008-02-13 02:05
いぁ、定規の目盛りですよ。
間隔が1mmですから、DXフォーマットの幅23.7mmの中に6mm分しか入っていません。
ですから、倍率3.95倍と。1:3.95ではなく、3.95:1です。(w
Commented by mikan at 2008-02-13 21:28 x
定規ですか~^^  不思議ワールドですね~ 
Commented by okinuchan at 2008-02-13 21:58
遊びですけどね~。逆付けとテレコンを組み合わせたらどうなるかな?と(w
Commented by eija at 2008-02-16 22:09 x
こんばんわ、私もBR-2A買いました。例の商品撮影するのに変わった画を撮りたいなあと思って、おキヌちゃんさんのを思い出して。
趣味ってワケではないんですが、試しに買ってみた関節が動くフィギュアを撮ってみましたよ。
面白いです!
Commented by okinuchan at 2008-02-17 11:13
常用できる道具ではないですけどね~。ただ、「こういうやり方もある」という事を知っているだけで、表現の幅が広がります。
WEB販売用のHPだと、(言葉は悪いですがいいほうの意味に捉えてください)「こけ脅し」のイメージカットみたいなところで使うと効果的ですね。

BR-2Aだと当然カメラ内蔵の露出計は使えませんから、中古の旧い52mm径のレトロフォーカスレンズなら何でも使えます。どのみち収差がビシバシに出ますので、レンズ性能の差なんて微々たるものですしね。
Fマウントだけじゃなく、ペンタックスのPKやオリンパスのOMなんかも使えるんじゃなかったかな?
Commented by eija at 2008-02-18 18:05 x
そうですね、例えば炊きたてご飯のツヤツヤ加減をどアップで!
って感じですかね。
Commented by okinuchan at 2008-02-19 08:08
確かにご飯のつぶつぶどアップじゃ、等倍までのマクロレンズだと少々厳しいですね~。
逆付けにハマると、中間チューブとかベローズとか欲しくなります(w
<< true tears 第6話 複写(フラットコピー)の練習 >>