文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
こんなの作ってみました(w
b0105512_15403913.jpgラノベ(だけじゃないですが)を読んでいて要るのが栞です。で、こんなのを作ってみました。
今ハマっている「とある魔術の禁書目録」の表紙を複写して、フォトショップで加工してプリンタで出力したものを切り抜いて作った栞です。上(右)から3巻・1巻・8巻・11巻を使いました。

ヒロインのインデックスが2枚(1巻&11巻)、それに御坂&御坂妹(3巻)と一部で人気のある黒子&御坂(8巻)の計4枚となりました。

サイズは12cm×4.78cmで、栞としては少々大きめでしょうか。新書サイズだとこれくらいでも大丈夫ですが、文庫だと心持ち大きいです。
[PR]
by okinuchan | 2008-02-09 14:15 | 日記 | Comments(4)
Commented by mikan at 2008-02-09 21:07 x
栞って必要な時に出てこないんですよ。(管理不足?)  本を買うとたいがいついてくるのに、この前はぜ~んぜん無かったです。 自分で作れるのは羨ましいです。(私には苦手分野です。はい。(苦笑)
Commented by okinuchan at 2008-02-09 22:50
意外と簡単ですよ~、栞の作り方。
短辺4~5cm×長辺10~13cmで写真用紙(フォトグラペーパー)にプリントすればいいだけですから。で、このサイズ。ピンっときませんか?
L版サイズを縦に半分にすればいいんですよ。

L版のサイズが127mm×89mmですから、これを縦に半分にすれば45mm×127mmになる訳です。
Commented by mikan at 2008-02-10 08:56 x
なるほど~ あるものを利用する。ですね~ ほかの事でもOKですね。
チャレンジしてみます。(^^)v
Commented by 毘沙門天松茸 at 2008-02-14 12:11 x
 栞は以前旅行した時に使った「1日乗車券」等を使ってます
 硬さ・大きさ共に結構良い感じなので…
 栞に見とれて本が読めないのも本末転倒ですしねw
<< またか・・・すでに病院の問題ではない 67歳でオリンピック、馬場馬術団体 >>