人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
とある魔術の禁書目録(インデックス)
とある魔術の禁書目録(インデックス)_b0105512_19455128.jpg今更ながら?にハマりました。

電撃文庫・刊 鎌池和馬・著 灰村キヨタカ・イラスト で今月に第15巻が発売されました。

舞台は、現代だけど超能力(不思議)が科学で解析された世界。そのエリートを集めた学園都市で起こる超能力とは別の体系を持つ魔術(オカルト)とのドタバタです。
魔術側の禁書をすべて脳に記憶させた「インデックス」という少女を、超能力側の落ちこぼれなのに「それが異能の力であるなら、神様の奇跡でも無効化する」幻想殺し(イマジン・ブレーカー)の能力を持つ上条当馬が拾ったところから始まります。

ようやく第2巻のクライマックスですが・・・いぁ、ドップリとハマりました。肉弾戦をやるバイオレンスなテイストが入っているにも関わらず、どうもイマイチ現実感がないのは、超能力とか魔術とかってモノを使って戦っているからでしょうか。さらに保護対象のインデックスが、まさに「天然」で。。。ありきたりな設定なのに引き込まれるのは、キャラが立ってるからですかねぇ。

さらに、第1巻で(少々ネタバレになります)主人公の上条当馬くんが「記憶喪失」になってしまうのですね。これを周囲に知られないように第2巻以降は行動するのですが・・・。しかもこの主人公、「フラグ・ビルダー」なんですわ。あっちこっちでフラグを立てまくって、それでいてニブチンという普通と男女が逆なのが目新しいです。

本編15巻に番外編が1巻ですから、しばらくはこのシリーズで済むでしょう。それが済んだらシゴフミと狼と香辛料かな。
by okinuchan | 2008-01-24 20:16 | 小説
<< ちょっといい話 サメガレイが運... 狼と香辛料 第3話 >>