文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
クルマが替わった
b0105512_16544397.jpg右が今まで使用してきたクラウン、左が今回入れ替えたラクティスです。

Lパッケージ・HIDセレクションとかいう特別仕様車らしいです。なので、別にオプションは付けずにほぼプレーンな装備です。
全長 3,955mm×全幅 1,965mm×全高1,640mmとクラウンに比べふたまわりくらい小さくなり、排気量が半分になりました。1NZ-FEという1,496ccの四気筒エンジンですね。
トランスミッションがSuperCVT-iという自動無段変速機らしいのですが・・・
b0105512_1711684.jpg
まぁ、自分のクルマではないので(w

レポートは追々。乗ってみなきゃワカリマセン。
b0105512_17424268.jpg
なんたって、まだODOメーター8km・・・まっさらの新車ですから。。。^^;ゞ
[PR]
by okinuchan | 2007-12-19 17:15 | 日記 | Comments(3)
Commented by 陽路 at 2007-12-19 22:12 x
おおー! 新車購入オメデトウございます。燃費がメッチャ気になるところ。
Commented by Sudou at 2007-12-19 22:30 x
あ、クラウン・・・

ぢゃなくて、アイシン(トヨタ)のCVTですか。
ウチはジヤトコ(日産)のCVTですが、初期型なので耐久性に疑問を持つユーザーがいるみたいです。
アイドリング時の振動もスゴイですが、巡航時の「ブーン」というベルトが鳴る音も気になりますね。
変速ショックが無いのは良いと思います。あと燃費は悪いですね。2Lですが街乗りで8km/L前後です。

横置きエンジンでミッションも軽量・コンパクトにできるのがCVTのメリットなのではないでしょうか。部品点数も少なくてコストも安い。軽にもピッタリです。欧州ではCVTは既に流行遅れだそうで、2ペダルMTに移行しているみたいですね。
縦置きエンジンでは多段化ATも出てきて、多様化してきました。
Commented by okinuchan at 2007-12-19 22:56
いぇ、父が何をトチ狂ったか突然「クルマを買い替えるぞ」と宣言しまして・・・その数日後には契約していた、と(w

燃費は、クラウンが6km/L程度(← かなり気にして)でしたので、まぁ8~9くらいを普通に走ってで走破してくれればいいかな?と。
昔使っていたプジョーの205GT-iは、高速道路で80~100km/h巡航の時に23km/Lというバイク並みの燃費をたたき出しましたが(爆
<< 有馬記念 枠順発表 自殺するのは勝手だけど・・・ >>