文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
原宿にて
b0105512_10101679.jpg
洒落たディスプレイに
b0105512_10111213.jpg
洒落たビルディング
b0105512_1011464.jpg
裏道に入れば可愛いお店も
b0105512_10124333.jpg
ん?・・・おじいちゃんとおばあちゃんにも
b0105512_10134619.jpg
小洒落たアパルトメントも

Nikon D70 + SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC
1枚目 24mm 1/250 f8  2枚目 34mm 1/500 f8  3枚目 26mm 1/80 f5.6
4枚目 22mm 1/125 f8  5枚目 38mm 1/80 f8

樽歪曲の酷いレンズなんですけど、あまり気になりませんねぇ。

年甲斐もなくナゼに原宿なんでしょう(w
[PR]
by okinuchan | 2007-11-07 10:24 | 写真 | Comments(9)
Commented by ぇぃち at 2007-11-07 20:55 x
SIGMA18-50mmって全域樽湾曲なんでしょうか?
Commented by okinuchan at 2007-11-07 21:43
50mm付近だと目立たないくらい抜けますが、焦点距離が短くなればなるほど歪曲がきつくなっていきます。18mmだと、素人目で見ても直線が曲がって見えると思いますよ。
風景や建築物で周辺に垂直を持ってきたり、水平線を低くしたりするとよく解ります。

今回の写真は目立たないように傾けた構図にしてありますので解りづらいかもしれませんが、全域で樽歪曲になります。おかげで、最初のインプレッションでケチョンケチョンに書いちゃいました(w
ただ、この歪曲とボケが少々硬い(小口径ズームである以上は仕方が無いですが^^)のを除けば、軽く小さい割に高解像でヌケがいい使いやすいレンズですよ。
Commented by ぇぃち at 2007-11-07 22:24 x
やっぱり傾けてるのは解りづらくする為だったんですね。
実はタムロンの17-50を買ったんですけど17mm側で樽っぽいんですけど思った以上にシャープで驚いてます。
まだあまり使っていないのでボケはまだわかりませんw
ですが、VR18-200mmの出番が間違いなく減りそうです。

Commented by okinuchan at 2007-11-07 22:32
レスは次のログで^^
Commented by sudou at 2007-11-07 23:38 x
原宿はオシャレですねー。
一生、縁のない場所だと思いますけれども・・・
Commented by okinuchan at 2007-11-08 01:39
いぁ・・・お仕事をくれる雑誌の編集部が原宿のはずれにあるのですよ^^;
Commented by Sudou at 2007-11-08 20:59 x
 そうでしたか。。顧客様は神様ですっ!

昨日、仕事でモーターショー行ってきました。
D80にVR18-200着けていきました。
やっぱり重いですね。重装備のカメラマンはスゴイなぁ。
コンパニオンは勇気が無くて撮れませんでした。。
でも、おかげさまで手ブレ写真はありませんでした。
Commented by okinuchan at 2007-11-08 22:26
クルマはともかく、お姉ちゃんはスピードライト無しじゃムリです。
Commented by Sudou at 2007-11-10 19:35 x
昔、兄貴が生まれた頃、両親は鶴見のアパートに住んでいたんですが、
階下の一室に写真家を目指す青年が居たそうです。
その青年は、現在カメラマンになっているそうで。

NHKの趣味悠々の写真術で講師として映ってました。
清水の哲っちゃんと言うらしいのですが。
#テキスト買ったらDVDが付いてました。
<< SIGMA 18-50mm F... 冬支度 >>