文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
信号無視は間違いなく道路交通法違反だと思うのだが・・・
信号無視で逮捕は違法=「軽微な犯罪、逃亡の恐れない」-東京地裁
 車で走行中に信号無視をし、現行犯逮捕された東京都内の男性が「不必要な逮捕で精神的苦痛を受けた」として都に慰謝料を求めた訴訟の判決で、東京地裁は16日、「軽微な犯罪で、逃亡の恐れはなく、逮捕は違法」と述べ、請求通り1万円の支払いを命じた。
 綿引穣裁判長は、男性の信号無視を認定したが、「警察官に呼び掛けられてから十数秒後、約140メートル離れた場所に停車しており、比較的短時間に応じた」と述べ、逃亡の恐れはなかったとした。
 信号無視は比較的軽微な犯罪とした上で、「逮捕は人身の自由への制約で、罪が明らかでも、逃亡や証拠隠滅の恐れがない場合まで、逮捕するのは適法ではない」と述べた。
<時事ドットコムより>

逃亡の恐れが無いからって言われても・・・違法行為をしたら警察に逮捕されても文句は言えないわけで。。。それが軽微かどうかは関係ないんじゃないの?普段は逮捕されないのは「見逃してもらってた」のであって、普段が「法にのっとってない」状態なのだと思うけど。そりゃ、全部が全部逮捕してたら日本中が犯罪者だらけになっちゃうでしょうけど。
いかせん、どういう状況で信号無視をしたのか・常習者ではなかったのか・職質された時のたいどはどうだったのか・いつ(時期的に)違反をしたのか、などが解らなけりゃなんともいえないですね。ただ、逮捕されたからって文句を言う筋ではないかと。で、それを通しちゃう司法って。。。
無理が通れば道理が引っ込む、って言葉を裁判官はご存知でしょうかねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2007-10-17 10:51 | ニュース | Comments(4)
Commented by 陽路 at 2007-10-17 12:50 x
この裁判官馬鹿か!!
信号無視の結果、どれだけ大きな交通事故が引き起こされるのかわかっているんか!!
私は、過去に相手の信号無視で死に掛けたことがあるので、この判決は到底許し難いですよ。
逮捕に相当する立派な犯罪だよ! この馬鹿な裁判官も一緒に逮捕えてください。出来ないけど。
Commented by okinuchan at 2007-10-17 14:45
逃亡や証拠隠滅って言ってもねぇ・・・道交法って基本的に現行犯逮捕な訳で。。。
まぁ、
1.取り締まった警察官の機嫌が悪かった
2.検察庁への嫌がらせ
3.違反者の態度が悪かった
のどれかじゃないかなぁ。

だからといってもやはり、「違反は違反。逮捕されても文句は言えない立場」であるのま間違い無いと思いますなぁ。
Commented by Sudou at 2007-10-17 23:33 x
今日の夜、帰宅途中で対向車線の軽ワゴンが信号無視をして直進してきました。ちょっとビビりました。
交差道路の車と衝突しないか、もしくは、それを避けた軽ワゴンがこちらに突っ込んでこないか・・・

軽と原チャリは無謀運転が多い気がするので神経を使いますね。
Commented by okinuchan at 2007-10-18 09:12
確かにネ。大人しくしてたのに、現場で警察官の指示に従ったのに、それでも逮捕されちゃったってのは同情に値しますが、逮捕されても文句は言えない立場なはずであるのは間違いないわけで。

それに対して逮捕が精神的な苦痛って判断する司法ってのがねぇ。
<< ナイトウィザード 第3夜 バンブーブレード 第3話 >>