文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
バリアフリーで楽になったのですが・・・
b0105512_9194838.jpg← は私が仕事で移動する時の基本的な一式です。下のバッグはDomkeのF-1X、上のバッグはHakubaのルフト・リッジⅡのMサイズです。スリングケースはSuntechのスタンドケース92になります。

でも、今日の話題はカメラ関連じゃないんです。
私は移動手段に公共交通機関を使っています。東京在住で主な出先が都内なので、自動車を使うよりも確実で安いのですね。路上駐車は煩いし、駐車場代は高額ですし、駐車場からこの機材を担ぐくらいなら、コロを使って公共機関で移動した方がぜんぜん安いし間違いがないです。

で、新しくできた地下鉄(都営大江戸線や東京メトロ半蔵門線など)は地下深いのですが、バリアフリー化がしっかりされているので楽です。東京メトロはかなり頑張ってますが、やはり銀座線や丸の内線などは構造上エスカレーターやエレベーターが設置できないようで、つらい駅があります。地上を走る私鉄やJRは、だいぶ徹底されているようです。ただ、バスはちょっとつらいかな?都バスはだいぶ楽ですが、私鉄バスはなかなか車両変更ができないみたいです。歩く道路も、意外と歩きづらいんですねぇ。結構段差があったり車止めがあったりします。

それよりも・・・電車のバリアフリー化が進んでいる事は先に書きましたが、これを「健常者が使っている事が多い」という事なんです。いぁ、使っちゃいけないとは言いません。が、お年寄りや体の不自由な人や妊婦さん、そして大きな荷物を持った人を待たせてエレベーターを先に使っちゃうってのは。。。みなさん、マナーが悪くないですか?
「オメ~はどうなんだ」と言われるかもしれませんが、私は荷物が簡素な時はエスカレーターや階段を使うようにしてますよ。お年寄りや体の不自由な方が一緒の時は、先を譲るようにしています。

階段ですれ違う時もそうですね。避けようと思っても避けられないのですよ、こちらは。それなのに、避けようともせずに荷物にぶつかって睨みつける人の、なんて多い事か。私の場合はただ大きな荷物を持っているだけですから、ちょっと広いところで立ち止まってもらうだけですぐにすれ違います。
ほんのチョットの気配りというものをしてみてはいかがでしょう。
[PR]
by okinuchan | 2007-09-11 09:55 | 日記 | Comments(2)
Commented by ぽる at 2007-09-11 23:00 x
ほんのちょっと、立ち止まるだけで、いいんですよね。
自分のペースで、突き進む ごーいんに・まいうぇい な人が、
やっかいです。
そんな人に限って、捨てゼリフなんてことも。。。。 
いい意味での ゆとり は なくしたくないですね。
Commented by okinuchan at 2007-09-12 00:54
私の場合だと、長くて10秒ですねぇ。待っていただくのは。そうしてくれれば、お互い楽ができるんですが。
その10秒をケチった事で、下手をすると20秒くらい余分に時間がかかりますし、お互い苦労もします。

自分が苦労する事があるから、気を使えるのですかね。私は意外と無頓着だと自分では思っているのですが。
<< 先日逝ったPCのHDDに入って... 今週のネコ娘 >>