文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
月食のための習作
b0105512_19422036.jpg
b0105512_20192961.jpg
クリックすると1280×881のサイズになります

Nikon D80+SIGMA AF APO 500mm/F4.5+KENKO Teleplus MC4SHQ(×1.5)
ISO 800 1/250 f5.6(f6.9相当)
RAW撮影 +1.5増感 2896×1944にトリミング後長辺を1280にリサイズ
上段がW/Bデイライト、下段がW/Bオート

無限遠が出しづらい。空気が揺らぐ。天体望遠鏡が欲しい~~っ!
[PR]
by okinuchan | 2007-08-21 19:49 | 写真 | Comments(5)
Commented by Sudou at 2007-08-21 22:30 x
細かなクレータまで写っていますね。流石。
W/Bディライトのような柔らかい色調の方が、月は良いですね。

それにしても500mm×1.5×1.5ということは、1500mm相当ですか・・・
Commented by okinuchan at 2007-08-21 22:56
トリミングしてますから、2,300mmくらいじゃないかと(w

もぅね。空気がレンズで揺らぐんですわ(爆
しかも超望遠って鏡筒の膨張や収縮がある分、無限遠に遊びがあるんですね。
その分で、月でもピント合わせが必要になるんですなぁ。38万4400km先にピントを合わせる・・・
んなことできるかっ!(核爆
Commented by okinuchan at 2007-08-22 01:54
を・・・計算間違えてた。
トリミングして1,700mmくらいですね。

まぁ、空気がレンズになるのは変わらないですが。。。OTL
Commented by Sudou at 2007-08-22 08:06 x
なるほど。恒温装置が必要になる訳ですね。
やはり撮影は冬が最適(機材には)。
月や星をマニュアルで合焦させるのは難しいです。。
Commented by okinuchan at 2007-08-22 09:04
おとなしく天体望遠鏡を使った方が楽です。
モータードライブが付いてればシャッター速度も気にしなくていいですし。
天体を撮ると、地球の自転速度の速さが良く解りますよ~。
<< 決勝戦は佐賀北vs広陵 CANONから一眼デジタル発表 >>