文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
データ鯖にHDDを追加っ!
b0105512_1092019.jpgデータ鯖に余っていた80GBのHDDを追加しました。
使いまわしですので、4枚積んでも700GBにしかなりません。250GBが2枚に120GB+80GBですね。

だいたい容量の20%を切ってくるとHDDを追加してきたのですが・・・今回は予算が無かったのと、売るに売れない小容量(といっても、かなり大きいと思うのですがw)HDDを消費するために流用しました。
チラッと左端に写ってますが、このPCはCPUクーラーがファンレスになっております。MobileDuronの800MHzという今ではFSBよりも遅い駆動速度のCPUですが、b0105512_10373877.jpg1.5V駆動25Wモノを1.3Vで動かしていますので12cmのケースファンと電源のファンで冷却は賄えています。

ケースはDOSパラのオリジナル?でAPOLLONという安ケースですが、HDDのベイの間隔が広いのに内部ベイが4つあるので、サーバーには重宝しています。これに以前買い置きしておいたミネベアの電源(PC電源から撤退する際に投げ売りされていた物)を組み合わせています。
写真だけならここまで大げさにならないのですが、動画があるとどうしても・・・ねぇ(w

録画の時は、だいたい30分で1GBくらいのデータになりますから。それに作業スペースなどを考えると、クライアントPCの方は空きスペースが多く欲しくなりますのでね。それでもメインPCは250GB+160GBの2枚を使っているんですけどねぇ。空きは4割弱くらいかな。映画の録画をすると、これでも少々テンパりますが。

このサーバーPCも、データの半分はエアチェックした映画ですね。まぁ、そんな使い方なのでハイスペックじゃなくていいんですが・・・これが壊れたらどうしよう。
[PR]
by okinuchan | 2007-08-15 10:56 | コンピューター | Comments(0)
<< 最後の登場になった宇治山田商が・・・ いまさらながら、Nikon F70D >>