文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
蜂の巣の駆除
b0105512_740170.jpg昨日になりますが、件のハチの巣の駆除をしてもらいました。
巣自体が小さかった事と、ハチが気性の荒くないアシナガバチだった事もあって、それほど大騒ぎにはなりませんでした。

防針服を着て殺虫剤を噴霧。その後、スクレーパーで巣を壁から剥がして終了。作業時間は、実質7~8分かな?

保健所の人は「自分でもできますよ」と言ってましたが、都会者にゃムリでしょう。来てもらった業者さんは「東京大洋化工業」さんです。b0105512_7561270.jpg今回はアシナガバチでしたので、高所作業料込みで6,000円でした。これがスズメバチの駆除だと、6倍に料金が跳ね上がります。

アシナガバチは肉食で、毛虫や蛆などを捕食してくれる益虫らしいのですね。今回は巣のできた場所が悪かったので駆除しましたが、もっと別の場所なら放置しても良かったのです。さすがに窓の下でガレージ(青空です)の真上でしたのでねぇ^^;ゞ
[PR]
by okinuchan | 2007-08-11 08:09 | 日記 | Comments(2)
Commented by 陽路(ひろ) at 2007-08-11 11:41 x
無事に駆除できてよかったですね。田舎者の私は自分でやっちゃいますw
アシナガハチも巣に危害加えようとすると結構獰猛に襲い掛かってきますので、やはり薬剤処置をしてから撤去の予定です。
Commented by okinuchan at 2007-08-11 20:29
だいたい5Mちょいくらいみたいです。
巣の高さまで4Mくらいなのですが、真下でよほど騒がなければ襲ってきませんよ、と業者の人にも言われました。

アシナガバチで一番被害が多いのは、洗濯物の影に隠れているのに気がつかずに畳もうとして襲われるのだそうです。まぁ、菜園の中に作られたら駆除するしかないですけどね。
<< 夕凪の街 桜の国 うわっ・・・スズメバチの巣が。。。 >>