文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
物置きに扇風機
b0105512_712213.jpgここ数日、どうも昼間にインターネットがプチプチ切れる・・・。我が家はCATV回線でネットに繋がっていて、いままでこんな事が無かった。PCが壊れたのか?変なソフトでも勝手にインストールされたか?とチェックしてみたが、何も問題が無い。CATV会社の方にもインフォメーションされてない。弟に訊いてみたら、やはり「繋がりがよろしくない」と言う始末。

親回線が問題なくてクライアント端末がことごとく問題ありなら、原因は・・・モデムかっ。で、モデムを設置している物置きに行ってみたら・・・サウナになってました(つw;)
構造上、どうしても屋根裏部屋の物置きにモデムとルーターを置かなければいけないのですが、最初から物置きとして使う予定だったためにエアコンなんて上等な物が無い部屋なのですね。で、そんなところに置いておいたので、モデムとルーターの外装が触れないくらい熱くなってました。で、とりあえず保冷剤を使って冷やしてみる。十数分後・・・繋がるじゃん。。。OTL

さて、どうするか。エアコンを買う予算も無いし、そもそも置くスペースも無い。とりあえず、空気を循環させておくか。小型の扇風機なら1,500円くらいで買えるだろう。
という事で、クリップ型の小型扇風機を買ってきました。IZUMIというメーカーのCF-460という製品で、ヨドバシ特価1,330円でした。値段が値段なので少々煩いですが、普段は入らない部屋でつけっ放しにするので問題ないでしょう。

結果は・・・とりあえず何とかなりそうです。
いままでこんな事がなかったので、ちょっと慌てました。今年が特別熱いって訳じゃなく、そろそろ寿命が近づいてるって事ですかねぇ。かれこれ7年使ってますから。。。夏場、室温が40℃こ超えるような部屋でですからねぇ。逆に「7年もよく持った」という事でしょうか。
ルーターはマイクロ総研のNetGenesis CATで、確かヨドバシで取り寄せてもらったんだと思います。23,000円くらいだったかな?WANもLANも10BASE-Tで今となっては骨董品ですが、故障らしい故障は皆無でした。安定度と信頼性はピカイチですね。交換しようとおもいませんでしたから。

もし買い替えるとしても、またマイクロ総研かなぁ。少々値が張りますけど、7年もメンテナンスフリーで済むなら安いもんです。
[PR]
by okinuchan | 2007-08-08 08:31 | 日記 | Comments(2)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-09 01:19
こんばんは。
精密機器は暑さに弱いですね。このファン、色違いでウチの風呂場に
あるやつと同じものかも?
パソコン本体は熱を持つので、今の時期は必ずエアコンをつけます。
Commented by okinuchan at 2007-08-09 07:00
人間は室温30℃でも平気ですが、PCは25℃を超えると動作が怪しくなります。。。
おかげで、夏場はPCのためにエアコンをつけています。

それを考えると、ルーターは7年もよく持ったと言えるのでしょう。
<< あ~ぁあ、ヤッちゃった。。。 10,000カウント突破 >>