文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
デスクトップのお友達(w
b0105512_15423936.jpg写真はContrexですが、要は「ミネラルウォーター」です。

このContrexは、かなり硬い水で・・・
evianやVittelを飲みなれている私でも硬く咽喉に引っかかる感じがします。普段は日本の軟水を飲んでいます・・・安いので(w

ちょっと前まではサントリーの「南アルプスの天然水(現サントリー天然水)」とハウス食品の「六甲のおいしい水」くらいしかなかったんですが、最近はアサヒ飲料(富士山のバナジウム天然水)やコカコーラ(Aquathe
rapyMINAQUA)など、国産の水も増えてきて買いやすくなりました。

海外のミネラルウォーターでも、Volvic(キリンMCダノンウォーターズ)やCRYSTALGEYSER(大塚ベバレジ)は軟水で、日本の水に近いです。
[PR]
by okinuchan | 2007-08-07 16:34 | 日記 | Comments(8)
Commented by eija at 2007-08-07 19:36 x
うわぁ、私、硬水はダメです・・・
せめて発泡するならまだ飲めなくもないですが、コントレックスは。。。

いつもボルビック、またはコカコーラのヤツです。
Commented by okinuchan at 2007-08-07 20:39
私は、外出している時はevianが多いかな?330mlボトルがあるので。
軟水だとCRYSTALGEYSER・・・安いので(w

外出時に硬水を飲むのは、軟水だと咽喉の通りが良すぎて飲み過ぎてしまうからです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-08-07 22:43
こんばんは。
私、軟水と硬水わからないです。海外へ行っても普通に水道水を生で
飲んでいます。ボルヴィックはどうなんでしょうね。数年前から酸素水とか
海洋深層水も気になるところです。
Commented by okinuchan at 2007-08-08 00:27
不純物(カルシウムやマグネシウムなど)の含有量が少ないものを「軟水」と言い、多くなるほど「硬くなる」と言います。

硬度はWHOで決められていて、ミネラル分を炭酸カルシウムの量に換算して
軟水(0~60mg/L未満)・中程度の軟水(60~120mg/L未満)・硬水(120~180mg/L未満)・非常な硬水(180mg/L以上)となっています。が、日本で軟水と言った場合は178mg/L未満のものを指しています。

Volvicは硬度60で、欧州産の物としては珍しく「軟水」になります。それでもコカコーラのMINAQUAが硬度29.8ですから、だいぶ硬いんですが。evianやVittelは300+ありますから・・・。

区分は農林水産省のガイドラインで決められていて、それぞれボトルに「ナチュラルウォーター(沈殿・濾過・加熱殺菌以外に手を加えていない)」「ナチュラルミネラルウォーター(ナチュラルウォーターに無機塩類が含まれている)」「ミネラルウォーター(無機塩類の成分調整をしている)」「飲料水orボトルドウォーター(前出以外のもの)」と記載されているはずです。
Commented by 毘沙門天松茸 at 2007-08-08 10:08 x
 私はコスト重視で「買える物」が硬水でも軟水でもo.k.です
 …主にコミケでの飲用水として使いますが…硬水だと凍らした後もナカナカ溶けずに結局閉会時間まで溶け切らん事も有りましたが…逆にそういう時は開場売りの生温いペット炭酸を氷ペットに入れると良い感じになりますので、そう云った使い方を…w
 単に飲む分には余り気にならないのは…鈍いのかなw
Commented by okinuchan at 2007-08-08 10:32
初めてContrexを飲んだときは、1本400円近かった(500ml)記憶があるんですが・・・ネスレが輸入元になってから急激に値段が下がりましたので。
と言ってもまだ高価な水ですけど。たまたま、近所の薬屋さんで150円で売られていたので買ってみました。

熱さ凌ぎの時は「冷えた硬水をキュッ」と、発汗の水分補給の時は「ぬるい軟水を少しづつ」と使い分けています。
Commented by ゆーり at 2007-08-09 12:49 x
お久しぶりです。コントレックス挫折組みです。
飲みつづけているとそのうちなれて来るのですが、
ひとたび間をあけるとあの重~い感じが口にひろがり
飲むのやめちゃいました。
キンキンに冷やしてのむとそれほそ感じませんけどね。

でもこのお写真みると美味しそうにみえますね(笑)
Commented by okinuchan at 2007-08-09 14:14
これはどうも、お久しぶりです。

私は逆に「たま~に飲みたくなる」んです。。。あのドロッとした感触を味わいたくて(w
ところが・・・ウチの親はこの差が(すら?)解らないらしくて。。。OTL
冷やした水道の水と比べても「よく解らん」だと・・・全然違うのにねぇ(^-^)
<< 10,000カウント突破 SIGMA・・・ちょっとヤッち... >>